さらば使い捨てペットシーツ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

モルモットの梅ちゃん。
今年の5月に我が家にお迎えしてからずっと床材は使い捨てペットシーツでした。
使い捨てペットシーツはとても便利なものですが、かじってしまう個体の場合、誤って食べた吸水ポリマーが胃の中で水を吸ってふくらんでしまうと、そのまま胃腸につまってしまう恐れがあり危険です。
とくにモルモットやデグーは犬猫と違って「吐き戻し」ができないのでね。
 
なんでもかじるデグー達のケージには最初から使い捨てペットシーツは使っていません。
でも梅ちゃんはかじらないコだったので、汚れたらゴミとして捨てるだけの楽楽おそうじのためにペットシーツの床にしていました。
 
▼我が家に来て間もないころの梅ちゃん。まだやせてるな・・・
image
 
 
お迎え後、すぐに健康診断に連れていったかかりつけのエキゾ専門病院で
「ペットシーツはかじって事故があるからやめたほうがいいですよ。」
と先生に言われたけれど
「うちの梅ちゃんはかじりません」ニヤリ
と豪語して
 
先生からは
「事故が起こってからじゃ遅いから・・・」
とも言われたけれど
梅ちゃんがシーツをかじっているのを見たこともないし・・・
すでにたくさんペットシーツも買い込んでいるし・・・
「今後様子をみて、万が一かじるようだったらやめよう」と決めて
早6ヶ月。。。。
 
梅ちゃんはその後もペットシーツをかじることもなく、1m四方の梅ちゃん用別荘の床にもペットシーツを敷き詰め、おそうじ中に入ってもらうバケツのなかにも‥‥と、ずっと愛用してきました。
 
デグー達のケージの床材のようにイボイボタイプの吸水バスマットにしなかったのは
このバスマットは手洗いするのがたいへんだから。
▼イボイボバスマット
image
 
その身体の大きさに比して排泄量が多いモルモット。
使用済みの布ものは、洗濯機に入れる前にしっかり手洗いで下洗いをしなければ、ニオイが他のすべての洗濯物にうつってたいへんなことになってしまいます(過去に大惨事)
でもこのイボイボ吸水バスマットは、水にぬれるととても重くなるので、手洗いするのがたいへんなのです。
 
ちなみに、デグー達のオシッコ量は少なく、またニオイも少ないので、デグーケージの床に敷いているバスマットはゴミだけをはたいて落とし、そのまま洗濯機に入れて洗えるから楽ちんです。
 
ところが!
なんということでしょう
1週間ほど前から突然ペットシーツをかじるようになった梅ちゃん。
 
実は、梅ちゃんが定期的に爪切りに行っている病院(梅ちゃんは2つ病院にかかっている)で、爪切りのついでに、たまたま思い立って検尿していただいたら、血が少しだけ混じっていて、その際、炎症を抑えるために処方していただいた抗生剤が身体に合わずお腹をこわしてしまったようです。(モルモットの抗生剤選びはとても難しいみたいです)
 
お薬はすぐ中止し、現在はお腹の調子は取り戻しましたが、お腹を下す少し前あたりからお腹が痛くてイライラするらしくて、これまで全くかじることのなかったチモシートンネルや、ペットシーツをガジガジかじるようになってしまいました。
(最初はなぜかじるのか分からず、「発情期でイライラしてるのかな?」なんて思ってた)
 
▼かじられて中のポリマーが出てしまっているペットシーツ
黒っぽいのは消臭カーボン入りのシーツだからです。

ケージの床のペットシーツも

別荘の床に敷いているペットシーツも

よく入っている木箱(おやつの窓口)のなかのクッションをくるんでいるペットシーツも

すべてをかじりまくる梅ちゃんガーン

 
かじらせないために、以前購入して使ったことはなかったメッシュのペットシーツカバーを取りつけたら、そのプラスチック製のカバーまでガリガリして破壊し、中身を出してしまいました。
カバー瞬殺!新品おろして1時間の命だった‥‥
 
 
*追記:後日知ったのですが、普段はペットシーツを齧らない子でも、体調不良時にイライラして紙のシーツを齧って食べてしまう子多いみたいなので要注意です。

 

 

そんなわけで、

破壊神「シン・梅ちゃん」が爆誕し

楽楽使い捨てライフとお別れして
ペットシーツをすべて布製に取り替えました。
我が家に突然訪れたSDGsライフ
ちゅうか、最近やたらとなんでもSDGsって言ってるけど、これまで使っていたエコって言葉はどこいったん?
使い捨てではなくなったけれど、その分、洗うのに水はいっぱい使わないといけなくなったので、これが環境のためになっているかどうかは微妙なところ。
 
ケージの床も

クッションも布製ペットシーツで包む
床のシーツは血尿が出てないかチェックしやすいよう白にしました。汚れも目立ってしまうけど。
 
梅ちゃん、この布のシーツもかじってみたけどさすがに歯がたたないみたいで
あきらめたようです。
 
これまでは使い捨てペットシーツを敷いていたおそうじ待ち中のバケツにも
image
 
今はマットか布製ペットシーツを敷くようにしました。
(何か敷いておかないと下がジュクジュクになっておなかが濡れてしまうので)
洗いものがまた一段と増えたけど
しゃーないえーんえーんえーん
事故が起こってからでは遅いものね。。。。
 
布製ペットシーツはこちらです。ただの布きれなのにお高いけれど。
ピンクとベージュの小さいのは以前から持っていたのですが、ちょっと床に置く程度で実際にがっつりペットシーツとして使ったことはなかったのですけど、思ったよりもちゃんと水分を吸い込みます。
 
***
ここからはデグーたちの様子
お銀さん。またお昼寝中
銀ちゃんは見かけはデブ-ながらも
よく運動はしてるんですよ。
今日も回し車(梅ちゃん用)をずっと熱心に回してました。

 
ぼんてん。
40ハイの入り口でぼーっとしてる
その足、何なの?
image
===========

ぼんてん本日の体重:

銀河本日の体重:

梅ちゃん本日の体重:

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、テイストプラスペレット等々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、テイストプラスペレット等々

 

梅ちゃん

■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:モルモット用ペレット11g ビタミンCタブレット1コ

■おやつ:生野菜2カップ弱、ボタニカルヘイ、バミューダヘイ少々

 

============