デグー「飲み薬」に混ぜてみたもの | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

梵天、あいかわらずイライラしてるし

身体もあちこちおハゲでボロボロですが、

今日久しぶりに給水ボトルから水を飲む時に、壁に片手を添えながらではなく

後ろ足2本だけで立って飲んでいる姿を見ました。

足、少しずつよくなってるよね。

 

さて、梵天に1日2回飲ませている飲み薬ですが小さい点眼薬のような入れ物に入っています。

そのまま口に垂らして入れてもいいのですが、とてもそんな芸当が出来る気がしなかったので、動物病院でシリンジを何本か買いました。

 

 

 

最初はムリに飲ませず「おやつ」に染みこませて食べさせることも考えましたが、

そもそも梵天は湿ったもの、水分のある食べ物がすべて大嫌い。

ペレットやベジドロップなどのおやつを砕いて水で練って固めたお団子などを食べてくれる子だったら、それを残さず食べるようだったらその方法でもいいみたいですよ。(動物病院の窓口で、飼い主さんとスタッフさんがもめていた。お団子に混ぜて食べさせたい飼い主VS.残さずに食べるならよいけれど、残したら薬の効き目がないからと主張するスタッフさん)

 

うちの場合は、お団子混入は諦めて、ためしに梵天が一番大好きな乾燥野菜(にんじんやカボチャのキューブ状のもの)のおやつにつけてみたのですが、近寄ってはくるもののニオイだけかいで去ってしまいます。そりゃ気づくよね。

薬も苦いしね(←指につけて味見してみた)

 

それで、ケージごしにまずおやつを見せつけ、喜んでくわえて持っていこうとしたその瞬間に、その口の隙間にチュッとシリンジで薬を入れるという方法を試したところ、数回は成功したものの、敵もなるべく口を開けずに小さくかじり取るようになり(デグーは頭がいいのよ)薬が口には入らず口まわりについてしまう(→たぶん「あごハゲ」の原因)ということもあり、その後は諦めてタオル保定で飲ませるようになりました。

 

タオルでの保定とシリンジの使い方についてはこちらを参考にしました。(こんなに上手に出来ないけど)

 

それから保定の仕方としてはかなり高段者レベル(うちだったら絶対咬まれて血だらけ)とは思いましたが、デグーショップ・テンさんのサイトも、投薬前後のケアの仕方など参考になりました。見るのが遅かったため梵天をあごハゲにしてしまった;;

 

▼梵天のお手ハゲ(左手)とあごハゲ

 

そしてようやくタイトルの話になりますが

最初、薬が口に入ったとたん「うぇ~ぺっぺ!」という手で口をはらう仕草をしたので、せめて薬の味だけでもごまかすために、以下のようなものを混ぜてみました。

 

▼ラクトバイト 

ちょっと味見してみたところ(なんでも味見してみる巨人)ピーナッツバターみたいな味がしました。これを喜んでおいしそうにペロペロなめるデグーちゃん達をSNSでよく見かけます。味も濃くて薬の味もごまかせそうだし、甘い物好きな子ならきっと喜ぶはず。でも梵天は甘いものも好きではないので(乾燥リンゴやパパイアなどもきらい)薬が入ってなくても喜ばないのでやめました。

 

▼ベジタブルサポート

 

 

 

ベジタブルサポートは、粉末青汁のような、粉状のエキゾチック用サプリメント。水に溶いて与えるものです。銀河に試したところ、大喜びでシリンジを自らくわえて飲んでくれましたが、梵天は。。。。

でも少なくとも薬の味はごまかせるかなと最近はこれを耳かき1杯くらい薬に溶いてあげています。

野菜の味をつけるならニンゲン用の大麦若葉やケールなどの粉末青汁でもいいみたいです。うちにあった青汁(大麦若葉)も試しに水に溶いて与えてみたところ、銀河は喜んでペロペロしてましたよ。(梵天は無視)

 

▼お薬のあとはいつもぐったりさ(梵天)

 

 

 

==============


ぼんてん本日の体重:195.0g

銀河本日の体重:230.0g

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)、イタリアンライグラス(別荘内のみ)

■副食:ウェルバランスデグーフード少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:ひまわりのタネ、菊芋、ヤーコン、デリスタイル・オオバコ/タンポポ&セージ少々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)、イタリアンライグラス(別荘内のみ)

■副食:ウェルバランスデグーフード少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:ひまわりのタネ、菊芋、ヤーコン、デリスタイル・オオバコ/タンポポ&セージ少々