なぜこれまでデグーのことを知らなかったのだろうか | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

タイトルですが、本当に心からそう思うんですよね~。
こんなに人なつこくて愛嬌があり、かわいいのに
なんで知らなかったんだろう!
 
我が家のニンゲン達はともに動物好きで、そのなかでもとくに犬や猫が大好き。でも賃貸暮らしで飼えないため、これまで「動物をモルモフさわりたい~」という欲が高まってくると、猫カフェなどによく行ったりしてきました。
 
賃貸でも飼えそうな動物のなかで(うちの団地にもケージ、水槽内だけで飼える生き物という決まりがある)
齧歯類については、小学校の頃にウサギの飼育係をしていましたが、わら替えや餌やりなどのお世話は真面目にやっていたものの、自分も子供だったのもあり、ウサギたちは無表情で食べてばっかだし、大きな雄は掃除をしようと近づくと荒っぽく跳ねて威嚇してきたりしてこわかったし、その後も自分でわざわざペットとして飼いたいと思うことはなかったんですよね。。。。
 
鳥はこれもまた子供の頃、実家でジュウシマツや手乗りインコなどを飼っていたことがあり、お世話をしていましたが、そんなにベタベタ慣れるというところまでは至らず、ただ新鮮なレタスを鳥かご入れてやると本当に美味しそうに食べるな~とか、朝、鳥かごを日の当たる場所に出してやるとうれしそうに鳴くな~という思い出があるくらい。
 
デグーという動物のことを知ったのは今年に入ってからなので、いろんな意味で初心者です。
今は2匹になったので、前ほどに体に触らせてくれなくなりましたが、梵天1匹の時はほんとうに犬猫のようにベタベタと甘えてきました。(逆に考えれば1匹でさみしかったんだね、ごめんね。)
 
何かを伝えたい時は近づいてこっちの目を見ながら訴えてきますし、別荘散歩中などに物音などでこわい思いをすると、あわててニンゲンの膝の上などに飛び乗ってきて頼ってくるのもかわいいです。
頭がよくて、小さいから飼育場所も取らず、ご飯は牧草だから他のペット達に比べれば安いもんです。肉食や雑食性じゃないから体臭や排泄物もニオイも少ない。動物を飼いたいけれど、住居スペースもお金もそんなに余裕のないモフモフ好きにはぴったりのペットではないでしょうか。ただし、アレルギーや花粉症体質の方は牧草にアレルギーがないか事前によく確認してから飼う必要があると思いますが。
 
▼「なんかあっちで音がした!」仲間の巨人(ニンゲン)の上に避難(銀)
▼背後の座椅子の背には梵天が隠れてる(笑)
 
デグーを見たことのない実家の家族へ、どんな動物なのか写真をプリントして送ってやろうと画像をチェックしていたら、我が家にお迎えしてからまもなくの梵天の動画が出てきました↓
手のなかでコロンと寝て本当にかわいかったなぁ~。
(今はタネを手にいれたら手のなかからダッシュで出ていきますが!)
 
▼ケージのなかだけでふれあっていた頃。その後まもなく、手をつたってケージから脱出しようと試みはじめましたがw
 
==================


ぼんてん本日の体重:184.5g (前日比+3.0g)  

銀河本日の体重:158.0g   (前日比+ 1.0g)

食事:
ぼんてん
■チモシー一番刈り、二番刈り、イタリアンライグラス、(食べ放題)

■副食:ウェルバランスデグーフード3グラム、アルファルファヘイ、ウィートヘイ少々
■おやつ:ベジドロップオオバコ1個、圧片大麦5粒、蕎麦の実5粒

銀河
■チモシー一番刈り(食べ放題)、イタリアンライグラス(別荘内のみ)

■副食:ウェルバランスデグーフード3グラム
■おやつ:ベジドロップオオバコ1個、圧片大麦3粒、蕎麦の実3粒、乾燥にんじん