コロナ下の配水管清掃(疲れた) | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

いえね、自分で清掃したわけではなく
昨日は集合住宅の配水管清掃日だったんです。
 
毎度、配水管周辺の掃除が面倒なこの行事ですが、今回とくに気になるのがコロナ感染のリスク。
業者さんが作業中下に敷くロールマットや、パイプクリーナーからの水しぶきは不特定多数(マンモス団地)のお宅のなかを経由してくるわけで、やっぱ神経質になる。
もっとも、一番大変でリスクがあるのは業者さんの側なんですけどね。(ありがとうございます。)
 
そんなわけで午前中、玄関から廊下周辺の家具をすべて他の部屋に退避させ、台所、洗面所に置いてある備品(食器用洗剤やスポンジ、歯ブラシ、タオル等々)も同様に別の部屋へ動かし、風呂場や台所一帯をハイターやアルコールなどで掃除して(外面と業者さんの安全を配慮)午後、業者さんの作業が終わったあとは再度ハイターやアルコールなどでもう一度一帯を掃除して(自分ちの安全を配慮)動かした家具を元に戻す。
 
くたびれ果てました・・・・まじで
2回清掃するからこれまでの2倍の疲れ。コロナめ。
 

朝から掃除機をかけてうるさくするうえ、業者さんのパイプクリーナーの轟音もするので、ぼんてんの気をそらすために最近はカロリーから与えるのを控えていた「ベジドロップオオバコ」1個を投入し(←掃除機ゴーゴーやっている最中めっちゃ夢中で食べてた)、業者さんが来ているあいだは落ち着くかと真昼からケージにカーテンをかけておきました。

 

▼昨日はぼんてんもちょっと疲れたかも。今日は朝から別荘サークルの隅でまったりひなたぼっこ

 
▼のび~

 

▼ふぅ、静かな朝はいいねぇ

 

ぼんてん本日の体重:146g 

 

 

食事:
■チモシー一番刈り(食べ放題)
■ペレット:OXBOWエッセンシャルチンチラフード/OXBOW アダルトギニアピッグ ハーフ&ハーフ(10g)
■おやつ:乾燥ブロッコリの茎少々、乾燥たんぽぽの葉少々