デグーの餌と量について | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

今朝のひなたぼっこ中の梵天。
普段はケージの窓を開ける音で飛んできて外へ出てこようとするので
こんなふうに近くから写真が撮れることはまれです。(少し眠いまったりムード)

さて、餌に関しては梵天を健康に育ててくれたブリーダーさんを信用し言われた通りにしています。

 

1.主食:チモシー(一番刈り)

最初は「一番刈り」「二番刈り」のほか「シングルプレス」など初めて接する用語がちんぷんかんぷんでした。

リサーチしたところ、一番刈りがデグーの健康と歯には一番いいらしいけれど、固すぎて噛めない幼体や老体には二番刈りや三番刈りを与えるらしい。ブリーダーさんのところではアメリカ産の一番刈りを与えているそうだったので、うちもアメリカ産一番刈りを2ブランド購入し、ケージセット一式についてきた北海道産の二番刈りも与えてみました。

 

ぼんちゃん、初日のお迎えの日、キャリーの床材として入れていた一番刈りチモシーをいきなりもぐもぐ食べてた。

二番刈りに関しては、最初、ケージに入れたら大興奮で引きずり出していたので気に入ったのかと思いましたが、引き出しただけで食べはしなかったので、その後は床材としてしか使っていません。また床材としても我が家にはニオイが強くて家人の頭が痛くなってしまったため、その後は登場していません。※香りとして決して悪いニオイではないので念のため。柏餅や道明寺の葉っぱのような少し発酵した良い香りなのですが。

 

2.副食:ペレット

我が家で与えているペレットはブリーダーさんセレクトです。他にサンプルでついてきたデグー専用ペレットも与えてみましたが、一旦受け取っても放置していることが多く、いつも記事の最後に書いているハーフ&ハーフのペレットは大好きで残さず食べています。

一般的にペレットの量は体重の5%と言われていますので、梵天の体重から考えると5グラム程度しかあげられないことになりますが、まだ成長期の子供なので食べ放題でよいとのこと。
だいたい一日大さじ1杯くらいを。なくなったら補充と言われたものの毎日結構な量がなくなり補充しているので(ぼんてんが貯蔵庫に隠している分もあるけど)ペレットの量もカウントしていくことにしました。

3.おやつ:たんぽぽの葉(乾燥)
おやつに関しては、にんじん、キャベツなどの野菜は糖分が多いからだめという意見と、飼育書でも乾燥野菜OKと書いてあったりするので悩ましいところ。たんぽぽの葉は大好物なので体重計測(暴れない用)の際のご褒美に使っていますが少量とはいえ毎日与えてもよいのか謎なので、替わりのご褒美になる他の乾燥葉も試してみようと思っています。


ぼんちゃん体重は順調に増加中。

 

▼チモシーうめー(BY梵天)


ぼんてん本日の体重:109g
食事:
■チモシー一番刈り(食べ放題)
■ペレット:OXBOWエッセンシャルチンチラフード/OXBOW アダルトギニアピッグ ハーフ&ハーフ(12g)

■おやつ:たんぽぽの葉(1枚)