衣装 | Diary

Diary

Diary

もうすぐ、娘たちの発表会


ダンスにはかかせない衣装の製作が、毎週のように課せられています。



何曲も踊るので、その回数分の衣装がいります。



すでに作ってあったりするものもありますが、たいていは、リフォームしたり、最初から作ったりしています。










まず1着めを仕上げました。



お人形のように作ってほしいと指令がありました。


見本となるものを洋裁が大得意のママが作ってくれました。



もちろん、型紙も…






それをみんなで人数分写しとって、作り方の説明を受けました…



が、  本当に全くチンプンカンプン。。。




だって、本当に洋服を作る手順なんですもん








型紙を布に移したけど、どうするの・・・?どうなってるの・・・?


お恥ずかしい話ですが、こんなレベルです





小物を縫うのは得意だけど、今までに衣装も作ってきたけれど、ちゃんとした洋服を作ったことがない私…



見本をみんなで順番に回して、じっくり見ながら2週間かけて作り上げました。





    途中で、体調不良で発熱もありました。


    家事もしなくてはいけません。


    雪が降ってる中、息子のお茶当番もがんばりました。


    膝掛けとマフラーのオーダーが3人分ありました。





いっぱいいっぱい大変だったけど、お仕事をしている母だっているんです。


まだ私は昼間に時間があるだけ恵まれてるんです







この間、衣装のチェックがありました



まだまだ、細かいところでいくつか直さないといけないところもあるけれど、だいたい合格点をもらうことができました





ほんとうに、ほっとしています。




やりきった感の軽い脱力感が今、あります


なぁ~んにもしたくないです





明日、息子のお茶当番だけど、やる気が起こらなくって、困ってます











今度の練習日には、次の衣装の説明があります。



次で2着め!



全部で5着あります。(下の子も4着いるんだった^^;)  合わせて9着(。>0<。)     


          先は長いけど、気合いと休養で乗り切ってくぞ!!!








その衣装がこれ


Bonte*putti-201101210819000.jpg





頭に飾る帽子


Bonte*putti-201101210822000.jpg