こんにちは。
一般大学生です。
今日は人間関係を円滑にする方法について話してみようと思います。
結論から先に言うと、会話のキャッチボールをしようということです。
会話はキャッチボールなので、強すぎても弱すぎてもだめですし、ある程度狙いを定める必要があります。
お互いに会話することで相互理解が深まり、仲も深まっていくのだと思います。
恐らく、一方的に投げ続けるだけでは人間関係は築けません。
もちろん自分から投げることはとても大切ですが、投げられた玉を拾うことも同じくらい大切です。
そして、投げる玉は最初は軽いものにしましょう。初対面でいきなり人生観について語られても困ってしまいますよね(笑)
だから初めは軽い冗談だったり日常会話から始めましょう。天気だったりご飯だったり、相手の行動について少し大袈裟にリアクションしてみるのも良いと思います。
そうやって相手が拾ってくれる会話を探しながら、自分を知ってもらうことが大切だと思います。
相手を知り、自分を知ってもらうことで信頼が生まれ、人間関係は円滑になるのだと私は考えます。
ただ、会話のキャッチボールで気を付けてほしいのはタイミングです。
忙しいときに話しかけられても余裕はありませんし、寝起きや機嫌の悪いときには最悪な玉が飛んでくることもあります(笑)
だから初めは相手が暇なときに限って投げるのです。もしタイミングが悪そうだったら、すぐに事務的な話に切り替えて逃げましょう。
そして、少し時間をおいて再挑戦です。
もちろん人と話すことが苦手な方もいると思いますし、最初から相手の機微を察するのは難しいです。
そういうときは、他の人と話している様子を観てみましょう。
誰にでも明るそうな方や、優しそうな方を狙って投げれば良いのです。初めから気難しそうな魔王に挑むのではなく、まずは優しそうなスライム相手に練習して、徐々にいろいろな人と話していきましょう。
そうやって話していく中で、相手の機微だったり、ボールの投げ方は感覚として身に付いてくるものだと思います。
初めは居心地の悪い場所でも、会話を重ねることで居心地の良い場所に変わることもあります。
皆さんもぜひ、積極的に会話のキャッチボールをしてみてください。