今日は久しぶりの通勤ラン。服に悩む。
25度?涼しい...けど涼しくないか。
いつも通りの服装と荷物。
暑い暑いと、大袈裟じゃないかと思われるかもしれない。だけど地元の科学センターに、ぼんたんの小学生の時から「砂漠室」と「京都の夏室」があって、京都の夏室の方が体感は暑い。生まれた時から夏は砂漠より暑い。最近は、東京のアスファルト熱とかも相当暑いと思うし、九州は太陽光が強くて紫外線が凄くてすぐ真っ黒になってしまうし、暑いところは沢山あるのだけど、地元もまだまだ暑い。そして、今日も体温気温。いつまで続くねんというツッコミが入る長い夏?いや、鈴虫が鳴いてるし秋。
そんな訳で、いつも通りに準備して出発。
同僚が「あっついわー。」と休憩室に入ってきた。
「暑いですか?」
「暑いよ。だいぶ涼しくなったけど。車の中に居てられへん。」
そんな感じ。
今日は、やっぱり休み明けで足が上がりやすい。休みも動かなかった訳じゃないからかな。
今日も大学の駅伝部とすれ違う。
Garminは宛てにならない。キロ18分になってるし、距離も1km走ってるのに、300m程だ。なんでなんだろう。
信号待ちでしっかりストレッチ。スピードが出ると吐きそうになる。無理せず走ろう。ビスと一緒に練習したことを思い出す。少しずつビルドアップ。それが上手いやり方。こんな滅茶苦茶な走り方じゃダメだろう。
ビスと一緒に練習すると、発見が多い。
教科書から出てきたようなビスのフォーム。綺麗な前傾姿勢。真下着地。それがぼんたんに足りないだろう。無理せずにスピードが出るフォーム。一歩が大きくなりがちな日だけど、今日はそのまま走る。
階段は走ってる時よりピッチを速めて駆け上がった。スピードは落とさない。アップダウンは、下り坂を大きなフォームで走ったため、膝に負担がくるなと思った。痛めていないけど、気をつけないといけない。積み重ねだ。やっぱりどんな時も怪我しないフォームは大事だ。
流しは、いつも通り。

いつもより早く出発したので、やっぱり早く到着した。

登山家の同僚とクマ肉についてお喋りした。馬肉と猪肉の間で、獣感を強くしたような味。確かにそんな味!

釣りする同僚にイカ釣り船のことを聞いたら、イカは暗いところに集まるから、周りを明るくしてイカを集めるんだって。だからあんなに明るいのに、船の中は暗いらしい。

帰宅ラン時は30度だった。だけど、日が沈むのも早くなってきているので、真夏より涼し?かった。

旅行に行った時、とても寒かったけれど、3日目4日目は、日中半袖になることが出来た。身体が慣れて日中暑く感じたんだ。3日くらいで身体は慣れるみたいだ。沖縄の与那国島が故郷の同僚が、実家に子供を連れて帰ると、暑くて3日間熱を出すんだって。子供達は日中外に出て遊ぶと怒られる(暑くて焼けて危ない?)から、夕方から外に出て遊ぶんだって。

ぼんたんは10月になって寒い地域に行ったら寒くて死にそうになるかもしれない。すぐにチアノーゼが出来て腐りそうになるかも。体温気温で割と平気なのは、自分で熱を作るのが難しくなってきているのかもしれない。老人になると、自分で熱を作るのが難しくなってくるけど、そんな感じかも。でも、寒さ慣れするかな?

いつも通りの帰宅ラン。階段は速く駆け降りる。

足は、時々気になるけど、気にしないように気を逸らす。でも、躓いたので、少し集中して走った。