今日は最悪にしんどい日。排卵期だからか、最近の不摂生が祟ったのか。お腹が絞れるように痛い。吐き気止めを飲んで何回かトイレに行って、出発。歩いてでも行こう。今日はどうしても職場でしなければならない仕事がある。そのうちマシになるだろう。いらないことは考えず無理せず走る。今日も速いリズムのピッチで走る。

暑くて、信号待ちで水を飲む。

少し遅く出発していて、誰にも会わなかった。

結局、いつも通りの通勤ラン。

帰宅ラン時は、空気が暑かった。携帯の気温は33度。本当かな?!もっと暑い体感だけど。何故か携帯の気温は少し低めに出ることが多い。帰って息子に聞いたら、昼間、電光掲示板が40度だったんだって。もう40度でも驚かないね。

結局、いつも通りに仕事をこなした。お腹は昼以降マシになって行った。

帰宅ランは、仕事のことばかりを考えて走っていた。最近、難しい人を担当することが多い。いや、全体的に、難しい人は多いのだけど。どうしたものかと...。この職場に来て、良いところ、悪いところが分かったけれど、自分の担当の人が、通常では多分考えられないくらい自由に過ごせているのは、皆のおかげだ。人間らしく、人に嫌がられず(介護が楽であるように)安全に生きて行けるように工夫を凝らす。普通は、一生、何もない部屋で過ごすことになるかもしれないけれど、総室で、時々レクリエーションにも参加することが出来たり、それは皆のおかげだし、その人が見せる人間らしさ、人を気遣う心とかが、自由度を上げていると思う。これからどうしよう、どうなるだろうって不安になる。どのくらいの付き合いになるだろうか。未来は分からない。悪くなっていくのに、どんな経過を辿ることになるだろう。そんなの、自分には関係ないと思う人がいるかもしれないけれど、何処の誰でも関係してしまうかもしれない事柄だ。

その方のこともよく考えるのだけど、他の難しい人のことも、悩ましい問題が多くて、ずっと考えてしまう。そんな帰宅ラン。

ふと見た山が、霞んで空と同じ橙色になっていた。