今日は朝早くからランニング開始。昼から大事な予定があるから。
5時40分に家を出た。
羊羹2つとエネルギーゼリー2つと水1リットルとタブレット数個。
皆んなのblogを読んでいて、頑張らないとなって思った。
フォローさんのトレイルやウルトラや、普段の練習。キチンと20km以上走ったり。因みにビスのロングは20km以上じゃないかなあ。初マラソンの練習でも20kmしか練習しなかったし。そもそもビスはロング走嫌いだから、あまりしない。ぼんたんと練習するようになって、格好付けてロング走したら、歳いって落ちた記録が又速くなったんだって。ぼんたんはこの間、20km走ろうと思ったけど19kmだったもんな。それでも疲れたし練習不足だ。

そんな訳でロングトレイル、悩んでたけど、出ると思う。頑張らないとなって。

足作りに峠走。トレイルすればって思うけど、トレイルは歩くけど峠は歩かない。ある意味キツイ。トレイルも、もっと速い人だったら歩かないかもしれないけど、ぼんたんは絶対歩いてしまうから、峠の日とトレイルの日を作らないといけないと思う。

気温は23度。今日は梅雨の時期の晴れ予報。昼から予定があるから、近所で遠回りせずに近い方の道から河川敷に出る。通勤ランの道と同じ。

河川敷に出ると、沢山の人が走ったり歩いたりしていた。朝の運動の時間。

山から湯気が出てる。山の川からも湯気。



アームカバーしてるけど、涼しい。特に小川の近くに行くと涼しかった。

山を登って行くと、何処の電光掲示板もずっと23度になっていた。

坂を登っていても、何となく走るのが嫌になりやすい日。だけど晴れてきて、長細い三角の木々の間から陽がさすと天使が降りてきそうな輝きがあって好き。こんな山の木の雰囲気が好きなんだよな。写真に撮ろうかと思ったけど、せっかくのやる気を止まらせるのが勿体無いので走り続けた。

この間来た時、歩いた場所は、やっぱりキツイ感じがした。だけど立ち止まらずに走る。でも、途中頭が痛くなって、止まって水分やら色々飲んだ。その一回を除いて、ずっと走った。キツクて顔が歪む。せめて絶景ポイントまで。

やった!今日も来ることが出来た。今日は歩かなかったよ。

今日は引き返さずに、まだ登る。頂上まで少し距離があると思ってたけど、そんなに遠くなかった。

次の自販機まで頑張ろうかなと思った。

下って行ったけど、ちょっと不安になった。時間大丈夫かな。下ったら登らないといけないし。大丈夫かなって思いながらも下った。そんなことを思ってる時って、遠く感じる。

自販機に着いて、やめとけばいいのに、次の自販機まで走ろうと思ってまた下ってしまった。

なかなか自販機に到着せず。あれ?こんなになかったっけ?

結局、青年の家まで行ってしまった。青年の家の前に自販機があって、アクエリアスを購入。


記念撮影。

結局、峠越えして引き返す。電光掲示板は28度だった。

帰りも結構な坂ではあるけど、行きほど急な坂ではなくて、ちょっと楽。

30km走ると、やっぱりちょっと疲れた。

絶景ポイントを横目に通り過ぎて、ずっと急坂を下って行った。天狗のいるところで休憩しよう。

後ろから車が来て、呼びかけられた。

「何処から走ってきたの?青年の家から?バスに乗って青年の家まで来たの?下から走って越えてまた往復してるの?!はあー、頑張って下さい。」

と言ってくれた。こんな所、物好きなランナーと物好きなロードバイクしか来ないものね。

子供達が乗ってる青年の家行きのバスが3台通って行った。今日から泊まりかな?

天狗のところに来て休憩。水分とゼリーを補給して、日焼け止めを塗った。すでに結構な日焼け!

次は河の前の自販機まで頑張ろう。

暫く走って電光掲示板は31度だった。どんどん暑くなる。羊羹持ってきたけど食べなかった。暑いとゼリーの方がいいかも。喉が渇く。

来た時も気になっていたけど、このお花シダの花?でもシダには花が咲かないらしい。

これはシダではないのか。

自販機でエナジードリンクとスポーツドリンクを買って飲んだ。

今日の川。

気温33度。暑いね。風が吹くと気持ちよかった。

結局、今日は峠越え46km。練習になったかな。

暑いとキツイな。羊羹も少し持ってもいいけど、ゼリーがいいかもしれないことが分かった。

昼から用事で出掛けたら、電光掲示板は38度だった。静岡は39度なんだってね。発熱だ...。