今日は早出。吐き気のする朝。上から下まで内臓がポコポココロコロゴロゴロ言ってる。いつも通り漢方薬を飲んで準備。のんびり行こう。
珍しく雨が降ってない。降ってないけど、軽い格好(半袖、短パン)で走る。楽を覚えると、上から何か着たりするのが億劫になって。今年は毎年以上に日焼けがヤバイだろう。日避け止めを塗りたくって出発。
最初の激坂に人がいて、カッコよく走ろうとしてしまった。力の入りやすい日だ。
雨も降ってないし、涼しくて走りやすい気候。25度の曇り。日中35度になるんだって。恐ろしい。
速くしようとすると、フォームが崩れて逆に遅くなってしまいそうになって、焦らず走ることを心掛ける。
信号待ちでは、競歩のドリル。ストレッチ。
階段は速く駆けあがろうと腕を振って頑張る。
アップダウンは、フォームが崩れなくなって来ていていい兆候だ。

帰りの気温は31度。風が気持ちいい。今日は全国的に暑かったらしい。32度位で収まってくれたらいいのに。

帰って寝たけど、眠れなかった。何がいけなかったのかと思うけど、何ていうことはない。夕方に寝るのは難しいんだ。

夜勤が終わって帰宅ラン。

ウルトラマンサングラスをかけて出発。

のんびり帰ろうと半袖の上に長袖のパーカーで走る。そんなに暑すぎる感じはしなかった。

前に出ずゆっくりを心掛ける。

ふと、足元を見ると、両方の爪先が右に向いてる。なるべく真っ直ぐになるように走る。

ラン動画で、「自分の身長の2倍先を見て走る」っていうのがあって、間違ってなかったんだ!と思った。

小学生の頃、駅伝の練習で「3m先を見て走りましょう。」と習ったんだ。

でも、ビスは10m先って言うし、真っ直ぐ前を見てって言うのもあるし、間違ってるのかと思ったりしていた。

ぼんたんの身長は155cmなので、大体3m先って合ってるよね。

小学生の頃習ったのは、3m先を見ること。卵を持つように手を握ること。上体を上下させないこと。走る前に足上げその場走り1分してた。

それくらいしか覚えてない。だけど、その3つは、その後走る時はずっと守ってる。でも、「3m先」は、他の人が色々言ってたから違うのかと疑問に思ってたんだ。これから自信持って3m先を見ることにしよう。

アキレス腱を使って走る。階段は速く駆け降りる。落ち葉があって少し難しい。

疲れた。変な緊張感。眠い。

12時過ぎに寝て浅い眠り。15時半に起きてダラダラ。大雨。

今日はもうランニング終了。