今日も雨。そりゃあそうか。梅雨だもの。どうせ濡れるからと軽い服で準備。こんな楽してたら、冬走れないんじゃない?その前に夏が来たら水分で重くなるし、日焼け防止でもう少し着込んだら走りにくいのではと心配。でも、重ね着の沢山の服がびしょ濡れになるのは、到着してからも大変だし、荷物も大変だし仕方がないか。
しんどいなあ、でも、何も考えずに行こう。そうだ無心だ。
そんな訳で、無心で走り出す。
普通の雨が普通に降ってる。
不安定になる足は、気にせずに走る。どんな不安定かというと、真っ直ぐに足を出してない時がある。振り回してというかな、X脚だからか。無駄が多い回転。気にせずと言っても、自然に真っ直ぐ出そうとはする。コツは頭で考えないこと。頭で考えない動作。もっと上手く走ろうと思ったら、真っ直ぐ足練習をもっとすべきだけど、最近サボっている。サボっていることは出来るわけない。当たり前だ。
今日は誰にも会わなかった。いや、挨拶し合わないお兄さんとすれ違った。こんな雨の日も、走ってるんだね。平日も、日曜も。ジョギングしてる様で。
階段は半分で疲れた。でも、とにかく全部駆け上がる。アップダウンもなるべく諦めずに走った。
クールダウンもずっと雨は降り続いていた。

帰宅ラン時は、雨が降っていなかった。曇り空で風が強くて涼しい感じがしたけど27度だった。夏もせめて32度位で止まったらいいな。

足を置くように走った。姿勢を正しくして丁寧に走ってみた。焦らずに股関節と腕振りで足を前に出す。信号待ちはストレッチ。

ビスに電話する場所から小雨が降り始めた。


帰りにふと、買ってないものに気付いてスーパーへ。今日は6月30日。今年も半年が過ぎた。

水無月。みんな知ってるかな?

夏越しの祓え。