昨日は休みだった。1日の殆どをストレッチと筋トレで過ごした。というのも、旅行のことが気になりすぎて、調べまくり。調べながらずっと筋トレストレッチしていたわけ。買い物に行ったのに、買い物ジョグもしなかった。しんどくて、走りたくなかった、というか、走れなかった。いや、頑張れば走れたかもしれないけど、そういうのではなかった。折角の休みなのに。本当にもういい加減、旅行に行くまで日があるのだし、頭を切り替えないと。ビスが「ガイドさん」と呼ぶくらい、細かく考えてしまう。
今日は普通に通勤ラン。身体はしんどいなりに普通。雨は降ってない。だけど、簡単な服にしがち。日焼け止めを塗って、半袖と短パン、スパッツ。楽を覚えると、後で大変なんじゃないかと思うけど、楽な格好にしがちだ。だから、リュックも服が軽いから冬に比べて軽い。今の季節?気温?が1番軽いだろう。真夏になったら、水分で重くなるから。とは言っても、手ぶらで走る訳ではないのである程度は重いけれど。1リットルの水とお弁当と服と小銭入れ、大きいハンカチ、鍵、携帯。そんな感じ。
今日は、足が大きく出ることはなく、最初に上がりにくい日だった。
いつもの駅伝部は、団体ではなく一人一人走っていて、でも、一人一人が全員挨拶してくれた。何ともいい青年達だ。

走るのに、悪くは無い日だった。信号待ちは殆ど周辺をグルグル歩いた。負担を減らしたい。

久しぶりにニノキンに会った。今日も本を読みながら走ってる。ジーパンで。凄いわ。リュックも重そうだし。何処から走ってきてるのか知らないけど、トンネルの後のアップダウンの時にはすれ違うし、階段も駆け降りてくるし、なかなかキツイコースなのに、そういう格好で走ってる。お互い通勤ラン?だし、余裕がないから挨拶以外に話しかけないけど、色々聞いてみたいことは多い。

更衣室はぼんたんの到着時は誰もいなかった。最近、こういう感じの時も多い。

帰宅ランは、遅いけど遅すぎないペースで走れた。股関節とアキレス腱が気になった。

帰宅時も雨は降ってなかった。

ビスといつも通り電話で話す。本当にビスは働き者だ。明るく楽しく仕事してる。

「ぼんたんのために働くよ!旅行行かないと。働いたら給料増えるしね。」

だって。それにしても、ハツラツと働くなあ。遠方に行くから、一回出たら家になかなか帰れないし、トラックで寝泊まりして、夜の方が料金が安いから、夜に運転してるし、規則正しくない生活。大変な仕事だ。それでも、前の仕事よりいいみたいだけど。強面だけど、明るく楽しい人なんだ。