今日は、いつもの朝。明日、深夜ということは、着替える服を考えなくては。服をあまり持ってないので、夜洗っても夜中に乾かないからどうしようか悩む。久しぶりすぎて、何時から始まるんだったかな?0時前のタクシー予約しとかないと。昼休憩に予約電話しよう。そんな感じの朝。
さて、無理せず走ろうと家を出る。早い気がしたけど、少し遅い出発。
曇り空だった。肌寒い?丁度いい気候。
今日は駅伝部とすれ違わなかった。遅かったかな。
着くまでに女性ランナーを2人見かけた。今日は男性ランナーと出会わなかったなとふと思ったけど嘘。2人出会った。いつもの挨拶し合わないお兄さんと、階段前で走りなれてる風の人。すれ違いで何となく挨拶したけど、挨拶返されなかった。聞こえなかったのかな。そんな日もあるか。
階段は速く駆け上がる。でも、犬の散歩の人も階段上がっていて、上がりきった頃が同タイミングだった。
アップダウンはなるべく遅くならないように走った。最後の方は力が抜けがちだけど、腕を振って足を前に持ってきた。こんな時、足に変に力を入れるとロックがかかったり失敗するので、力を入れずに走る。いつもの流しとクールダウン。

更衣室は空いていた。

仕事は、色々あった...。

帰宅ランは、行きと同じタイムで家に着いた。小雨が降っていて、暑くなくて、走りやすかった。

家に帰って、お風呂に入ってご飯を食べて入眠。3時間寝て出勤。

久しぶりすぎの夜勤。落ち着いた夜勤だった。運がいい。どうやってるのかなと気になられがちだと思うのが休憩ではないかな。普通に8時間勤務だから1時間だ。その1時間は、その日によって、あったりなかったり短かったりする。コーヒーと6枚切りのプレーン食パンを食べた。こんなに落ち着いた夜勤は初めてかも。

夜勤明け帰宅ラン。

帽子とサングラスをかけて走る。目に日光が当たらないようにする。帰って寝て、早く起きて生活リズムを崩さないため。リュックは軽い。腰が落ちたフォームと思っても、いつもの帰宅ランほどペースが落ちなかった。それに、なんだか涼しい日。サングラスを掛けていても、日中に走るというのは気持ち的にいいな。夜勤明けで、ちょっとハイになってるかも。でも、気付かず頭はボーッとしてるので、自然な走り方なのかもしれない。事故には気をつける。発症前、仕事も前の職場の時、夜勤明け帰宅ランすると頭痛がした。距離は同じくらい。前の職場は家まで緩い下り坂だった。だけど、夜勤明けの帰宅ランはやらない方がいいなと思った。だけど今日は走る。(交通費をケチって)不思議と前ほど走るのが大変ではなかった。前の職場では2時間睡眠だったからかな?今日は風の強い日。1度帽子が飛ばされたよ。

帰ってお風呂に入って寝る。寝すぎると、夜の睡眠に響くので、早く起きないと。前は何時に起きたかな?結局、11時過ぎに寝て、14時過ぎに起きた。夜を考慮して13時に起きるべきだったか...。ご飯を食べて、少し用事して、夜の熟睡のために16時からジョグ。体をいい感じに疲れさせる。無理しないで走る。身体は跳ねないけど、気持ち的に楽。

川沿いが楽かなって思って、そっち方向に。だけど何となく景色がみたくて、山という名の丘に寄った。

低いけど、山からの景色っていいな。

下って行っていつもの河川敷に出た。天気は快晴で、暑くも寒くもなく、いい気候。空の青と木の緑ばかりの川。すごく綺麗だった。ビスがいたら「気持ちいいな。最高だ。」って言うだろう。

ゆっくり気にせず走る。ぼんやりしてて、フォームをあまり気にせずに走った。

ランナーも沢山見かけた。

結局16km走った。ゆっくり2時間ほど走って、いい感じに疲れた。帰りにノンアルコールビールを買って帰った。