今日の服は、初マラソンの時に来ていた服。ぼんたんの初マラソンはフルマラソンだった。自分のために日常生活で使うもの以外のものを初めて購入した。まさかこんな運動系の趣味をするなんてね。思いもしなかったんだ。考えてみれば、マラソンランナーって、時計と靴にお金掛かってて、カッコイイよね。
寒いから、息子にワセリン沢山塗っておくように促した。ワセリンて寒さにも良いのかな。何かで読んだから。でも、息子が、「ワセリンべたべたしていて、気持ち悪い。2度と塗らない。」だって。ワセリンで、皮膚がヒリヒリ痛いし、臭いも嫌らしい。そんな人いるんだね。
朝ごはんは、卵うどんと、バナナとイチゴ。ぼんたんの初マラソンは、バタバタしてて、バナナ1本食べて走った。朝のバナナと、スポーツ店で勧められたゼリーだけ食べてゴールしたんだった。大体、練習の時でも食べて走らなかったし、ロング走でも走る前にバナナ1本しか食べなかったから、大会だからといって、自分の場合は食べなくてよかったかもしれない。でも、今日は、初心者ではない。食べて走る。通勤ランでも、食べてから走るから、変わったなぁ。

始発のバスに乗って、電車に乗り換え。始発でも、結構人が乗っていた。

電車に乗り込み、出発を待っていると、続々と戦友たちが乗り込んできた。電車の中は殆ど戦友じゃないかな。靴が全く一緒の人もいたりした。

大津京駅に到着してホームが混雑していた。「走る前に怪我しないようにご注意下さい。」ってアナウンス。

改札口で、「18切符の方はこちらへ...。」って。そうか、青春18切符使える季節なんだね。


会場に着いた。寒い!雪降ってるよ。

カイロを貼って、レインコートを着る。スタート迄、ゼッケン着けたり準備。

「これ着けて貰えませんか?」って。

児童虐待防止キャンペーンバッチとマスクを貰った。なのでバッチを着けて走ることにした。

トイレに行ったら、すぐ時間なくなった!

息子と待ち合わせして、スタート地点へ。


山が白い。

スタートどこだったっけ?一番後ろのコーナーからだから、まだまだだった。だけど、いつの間にかスタートしたんだったかな?と思って時計をスタートさせた。そしたら、スタート迄まだだったのね。また押し直して、再スタート。


皆んなと一緒にゆっくりペースで進む。息子はまだやっぱり咳が残ってるのと、やや吐き気があるみたい。

1km走って、歩いたり走ったり。顔が真っ赤。足とか大丈夫だけど、内臓がしんどいって。 DNFしてもいいんだけど、とにかく、第一関門まで行きたいって。

同じくらいで走ってたランナーが「ゆっくりマイペースで!」って声をかけてくれた。

沿道の応援も暖かい。たくさんの凄い応援。走ったり、歩いたり...。顔は真っ赤で汗だく。

間違いなく最下位になって、ひたすら前に進む。後ろに自転車と収容車。

最下位なんて、こんなことなかったら経験してないかもなって思った。

去年走った時、そんなこと全く思わなかったけど、びわ湖が見えたら「あっびわ湖!」とか、有名なホテル前で「プリンスホテルだ!」とか、近江大橋が見えたら、「あ!近江大橋!もう少しだ!」って思った。近江大橋の先が第一関門で、近江大橋が見えた時に少し感動した。知ってる、割と見慣れてる橋なのに。

長い長い7.29kmだった。もうあと、数100mで第一関門なんだけど、交通規制が解除になって、歩道を歩いた。少しして、車に乗るよう促され、車で第一関門に行った。

「最下位だったね。」って笑い合った。

「自分から辞めたくなかったし、辞めなかったのが良かった。想像していた大会が現実になって、楽しかった。ただ、内臓がしんどい。」

だって。運動は辞めないけど、リベンジは、エントリー時期に考えるんだって。

収容バスで、フィニッシュ会場に行った。

寒い!けど、走ってる人は割と良い感じかな?

曇ったり晴れたりしていた。

比叡山?とびわ湖が綺麗だった。走ってるランナーを眺めていた。

無料の豚汁と近江米おにぎりを貰って食べた。美味しい!

息子はとにかく体調不良で寝込んでて、自分も体調不良で、なかなか準備だなんだと進まなかったんだけど、今更ながら、大会案内雑誌?をお互い読んだ。「参加者のところ〇〇の名前も載ってるよ。」って言ったら、「本当?!」って自分の名前探して嬉しそうだった。「これ、ランナーだけ貰えるの?」「うん。」(ボランティアさんも貰えたかな?)なんて話をして、帰りのシャトルバスを待った。

表彰式を見て、駅までのシャトルバスの時間が来て、帰宅した。

帰宅途中は、眠くて眠くて。朝早かったのと、疲れたのと。

帰ってから、息子は休むかなと思ったんだけど、超美味しいトマト鍋を作ってくれた。

トレランシューズ、お金がなくて悩んでいたんだけど、息子がポイントで18000円弱が3000円で買えたって。最近、その18000円が売り切れて、ネットでは4万とか7万とかばかりだったんだけど、今日調べたら最後の1足で売ってたみたい。

言葉に出さないけど、何か思ってるのかな。逆に悪かったかな。でも、非常に助かるけど!

トレランシューズ、悩んでた。息子の完走ゼリーを買いに行った時、トレランシューズも見ていたんだけど、HOKA以外、あんまり売ってなくて、特にレディースは売ってなくて、HOKAぐらいしか試し履き出来なかった。試し履きせずに買うのはギャンブルが過ぎるし、唯一?置いてたサロモンは、合わなかった。それで、HOKAの試し履きで、MAFATE SPEED4が良さそうだったんだ。履いた感じ、クリフトンとあまり変わらない感じがした。

ぼんたんの初めてのランニングシューズは、息子にプレゼントして貰ったものだった。あんなに自分に合うランニングシューズはない。未だ出会ってない。今回は、トレランシューズだ。