猫しっぽこりり11歳、小学5年生猫あたま


組分けのお勉強、少しずつ進んでいます。

残りあと4日。
時間は相変わらず無いので、もう少しここを補強したかったって思うこと必至ですが、仕方ありません。

社会だけは仕上がったかも。

歴史はねこねこ日本史に始まり、コナンやドラえもん、そして学習漫画とランクアップしてきました。

こりりが好きだ、興味ある、って事に出会えて嬉しいです。

一度解けば、大抵は覚え切れるので、反復も必要なく、地理との差に驚くばかり…

色んな歴史の小ネタも教えてくれます。

地理は演習問題集を3度繰り返しても中々穴が埋まらず、まあ、最終的に足を引っ張らなければいいっかという所で落ち着いていました。
たまーに1問間違えのミラクルが起こる、みたいな。
悪いと8割弱。

それに引き換え、歴史は得点源に。
ありがたやー。

日本史を通り越し、世界史にも最近は興味を持ち始めています。
今はフランス革命について、興味があるみたい。
世界史の学習マンガに釘付けです。

でも、組分け週はちゃんと寝よう…ね。


算数、理科はもう少しかなあ。
コベツバのプリント解いたら、チーン←こんな顔になりました。


塾の授業は組分けなんてある?みたいなノリでどんどん進んでます。
〈クラスが落ちるかも〉なんて、まるで存在しないかのよう。
対策プリントは個々でやるように、との事でした。


早く終わらないかなー。