盆栽の作り方と育て方 -3ページ目

盆栽の作り方と育て方

初心者からはじめた盆栽ですが、すっかりはまりました。
これまで蓄積した盆栽の作り方や育て方のコツを紹介。

盆栽の作り方と育て方

さて、盆栽を始めた方が半年くらい経ってくると
「毎日、水やりはしているけどなんだか飽きてきたな~」



と、思い始めるケースが多いんです。



そこで、今日は 日々の水やりから1歩踏み込んで
盆栽の楽しさを感じてもらう方法をお伝えします。



それは、針金かけ というものです。



これは、自分の盆栽の幹や枝を針金を使うことで
方向を曲げ、理想とする姿に変えていく方法です。



「この枝が、こっちに曲がったら美しいのになー」なんて思った
りすることが実現できちゃうんです。



針金かけができたら、さらに盆栽を楽しめると
思いませんか?



針金かけのステップは、



(1)自分の盆栽の思い描く姿をイメージする


(2)曲げる枝と、曲げる方向を決め手で少し曲げてみる
   (手で曲げようとしても、硬いのは針金かけはNGです。)


(3)曲げる枝の約、1/3程度の太さの針金を用意する。
   (ホームセンター等で売っています。)


(4)曲げたい枝の根本から起点ではなく、必ず反対の枝や
   幹を起点にしてかけ始めます。


(5)針金を巻く方向は、右へ曲げたい時は右巻き
   左へ曲げたい時は左巻きです。


(6)針金を巻き終えたら、枝を包み込むように
   曲げて、はさみで切る


(7)針金を巻いた枝を、思い描く姿通りに曲げてみる。
   (針金の力で、曲げた状態で止まりますよね?)


(8)針金を外すのは、枝に針金がくい込む前にしてください。
   たいていは、1~2年程度です。


(9)思い描いた姿に、なった!




文字だけでは伝えづらいですが、ためしに巻いてみると
コツを掴むと思います。



念のためですが、すべての盆栽が針金かけに向いているわけではありません。
今お持ちの盆栽が、草ものでななく松柏(しょうはく)盆栽、雑木(ぞうき)
盆栽でしたらたいていは大丈夫ですが、念のため一度インターネット等で
調べてみてくださいね。




ちなみに盆栽上達法では、黒松と山もみじで 針金かけをDVD実演しています。
私の知る限り、これを映像化した盆栽の教材はない様ですよ!

⇒自宅で盆栽を簡単に習得!最新の盆栽上達法
今日は、虫嫌いの人にはちょっとつらい内容です・・・



盆栽を育てていると、どんなに水やりをして、肥料も与え
たくさんの日照を確保しても必ず、病害虫が付きます。



こればかりは、100%防ぐことはできません。



確かに、害虫といっても生き物なのだからOK!
という考え方もありですが、美しい姿形を目指す本来の盆栽の目的
からすると、確実にマイナス要因です。



葉が枯れたり、盆栽自体が枯れたりしますからね。。



樹種ごとに、付きやすい病害虫は違いがあるのですが
いろんな盆栽に良く現れる代表的なものとして
アブラムシ・うどんこ病の2つがあります。



アブラムシはどんな物かというと、

盆栽の作り方と育て方


「でか!」ちょっと写真が、大き過ぎましたね(笑)



気持ち悪いですが、春の新芽のやわらかい枝葉に良く発生します。
発生したら、殺虫剤を散布するしかありませんのでしっかりと
チェックをしておきましょうね。



次が、うどんこ病

盆栽の作り方と育て方



葉が、白い粉でまぶした様になります。これは、虫ではなく病気なのですが
こちらも、ちょっと白っぽい粉が付き始めたら専用の薬剤を散布します。



今は、1つの薬剤で複数の病害虫に対応した便利な物がたくさんありますので
こんな様なサイトで、見つけてくださいね。



今日お伝えしたいことは、1つ。
病害虫は、100%防ぐことができませんので早期発見・早期治療が大切だということ。



盆栽をいつも水やりの時に、1m以上離れた上からしか毎日
見ていない状態が続くと、葉の裏側に虫が付いていることが多いです(笑)



ですので、盆栽は手にとって上から、横から、下から良くチェックしましょうね。

⇒自宅で盆栽を簡単に習得!最新の盆栽上達法
本日は、Q&A特集です。
私自身も、盆栽を始めてずいぶんが経ちました。



今では、ご近所の方や知り合いのなど
たくさんの人から、今まで盆栽について質問をいただきます。



その中で、特に多かった内容をピックアップしてお届け
したいと思います。



ちょうど同じような疑問があったのなら
ビンゴ! ですね。



------------------------------------------------
Q:まず、何から育てたらいいのでしょうか?



A:

基本的には、あなたが興味を持ったものでかまいませんが、
花が好きな人はつぼみが多い花ものを、紅葉をするもの好きな人は
落葉樹といった雑木盆栽を選ぶという感じで品種を選んでください。



そして、気に入った盆栽が見つかれば、その素材を上方向からと
下方向からじっくり見ること。じっくり見ていると感じるものがあるはずです。



そして、最も気に入った物からスタートしてみてください。


------------------------------------------------
Q:ミニ盆栽がかわいいので育てたいのですが、
  サイズの大きな盆栽と小さな盆栽ではどちらが育てやすいですか?



A:

意外かもしれませんが、盆栽は大きいサイズの方が育てやすいのです。



理由は、樹木自体が大きいと水分も貯めやすく
水切れの心配が少なくなります。



また、そもそも何年も育ってきている事自体
が枯れにくい証拠です。皆さんは、置き場所とお値段等
を考えて最終的には選んでいただければと思います。


------------------------------------------------
Q:盆栽と、園芸の違いって何ですか?



A:

盆栽は、自然の植物をきれいな器に入れて楽しむ
小さな自然です。そのため、植物を入れる器にルールがあります。



それに対し、園芸はプラスチックといった容器の中で植物を育てるもの。
園芸は、どんな容器で植物を育ててもかまいません。



また、盆栽は見た目の美しさを追求しますが、
園芸は形ではなく、植物の育成に主眼を置きます。
この2点が大きな違いと言えます。


------------------------------------------------
Q:冬に暖かい家の中に入れておくと盆栽に悪影響はありますか?


A:

日本には四季があり、日本の植物は、その四季の変化を感じて
生きています。それは、盆栽でも同じこと。



とくに、冬の寒さを感じないと、きれいな花が咲かなくなりますので、
冬場は、できるだけ屋外に置いてあげましょう。




ただし、雪が降る地方では、雪の重みで枝を折らないよう
屋根付きの場所においてあげるなどの注意が必要です。


------------------------------------------------




いかがでしたか?スペースの関係で4つのみの回答となりましたが、
またタイミングを見てQ&A特集をやってみたいと思います。

⇒自宅で盆栽を簡単に習得!最新の盆栽上達法