日本小品盆栽協会東京支部7月例会の後、久しぶりに
YさんとS会のOさんと連れ立って、
代々木八幡の一木一草話さんにおじゃましました。( ´艸`)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

「あれっ? 木が少ない?」と思いましたら、
陽当たりがよすぎてしまう手前の場所の鉢を
移動させた後とのことで。。
お店さんでも苦労しますね。(;´▽`A``

。。。おじゃましま~す、と、御店主の安達さんにご挨拶すると。。
なんと店内には安達さんと談笑する熱盆さんのお姿が。。!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんでも、所用で都内にいらしてここ、都会のオアシスに寄られたとか。。。
熱盆さん、グッジョブ!(o^-')b(笑)

さて、熱盆さんと軽く和ませていただき、お見送りした後、
あちこち見て回りまして。。。夏っぽいもの発見。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

アサザ。
水生植物はそれだけで涼しげでいいですね~。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

ちょっと引くと、こんな感じで奥にもうひとつ水生植物。
手前はアメリカづたですね。
秋になるとものすごくキレイに紅葉するのですよ♪( ´艸`)
葉数が多いですが、枝垂れているので夏の涼しさも演出できますね。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

お。珍しいもの発見です。
キヌマキ(絹巻)と言うそうです。多肉ちゃんですね。
絹のような白い糸を体に巻き付けてますね。
驚いたことに、こんな見た目なのに原産は日本なのだとか。

すっごいちいさい鉢に入ったものもありますね。
とても丈夫なのだそうですよ。( ´艸`)

実はこのキヌマキ、
理由があって今回鉢植えされているのです。
その理由はまたのちほど。。。


盆栽はじめました。/パン焼けました。

それにしても暑いので、
どうしても涼しげなものに目がいってしまいますね。
左はもみじの品種物でしょうかね。七五三かな。。?


$盆栽はじめました。/パン焼けました。

同じような葉の品種物もみじ。
姿もいいですし、これよかったな~~。
ちょっと飾るのに素敵ですね。( ´艸`)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

イタヤカエデ。

うふふ。。。みごとにモミジ・カエデばかりが
レーダーに引っかかるというわけです。。。

だって、涼しげなんですもの。(笑)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

豆ゴヨウマツとシノブ。
こうして飾るとちゃんと夏っぽく感じますね。

左のシノブは以前Yさんに頂戴したものと同じですね。。
頂戴した当時は名前がわからなかったものですが、
時を経て名前を知ることができました。
残念ながら頂戴したものは既になくなってしまったのですが。。(汗)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

トショウ名人が作られたという豆トショウとシンパク。
豆サイズでも雄々しい鉢を拝見できるのが一木さんの素敵なところ♪
Oさんが唸る中、1鉢ずつ手に取ってしげしげと観賞させていただきます。。
うーん、いいですねぇ。。≧(´▽`)≦


盆栽はじめました。/パン焼けました。

。。。とかいいつつ、こういう草ちっくな場所ばかり好んで
ギラギラと目を光らせてしまうわたし。。。(笑)
うふふ。。いいもの見つけましたよ~~♪( ´艸`)

それは。。。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


盆栽はじめました。/パン焼けました。

オバQ。(笑)

姫性のラセンイです。о(ж>▽<)y ☆

実はこの鉢、以前から欲しいなぁとウロウロしていた
大竹慎一郎さんの鉢なのですよ。
鉢とセットでお手頃価格にて売られていました。
色つやがかなりしぶくてフォルムがかわいい。。。
鉢も草も。。うーん、いいです!

ちなみに、ぼんやり写っている奥の台の鉢やら盤やらは
大竹慎一郎さんのものです。
盤に素敵なのがありましたが。。検討、検討。(笑)


盆栽はじめました。/パン焼けました。

お許しを頂戴して店内画像。
外で盆栽を眺めていると、安達さんに
「もう、暑いから気になった鉢持って入って入って」と気遣われます。
上のとおり、実はすでに持って入っていたのですけれどもね。。。(笑)

はい、では告知タイムです。↓

一木一草話さん、8月中(8/1~8/30)は
ザ・コンランショップ 新宿本店に移転されるそうです。

企画展の一翼を担うのだとか。
毎年真夏はお休みされていたので、その時期豆盆栽を拝見できるのが嬉しいですね♪
しかも新宿なら、寄りやすい方も多いことでしょう。(*^▽^*)
そして簡単な飾りもされるそうです。( ´艸`)

移転している間は、代々木八幡のお店はお休みになりますので
ご注意くださいまし。。。
また、期間中、建物自体のお休みもあるそうですから、
詳細はお問い合わせくださいね。

>>>新宿パークタワー
>>>ザ・コンランショップ 新宿本店

。。。
というわけで、キヌマキ。(笑)

空調のみの臨時店舗なので、丈夫なコが吟味されているのですね。
丈夫なコならば、
ふらっと立ち寄ったお客様にも手に取っていただきやすいでしょうし
都会のオアシスの切り盛りおかみはさすがですよ。。。

。。。

ええと。
ちょっとだけ次回につづきます。(笑)