ついに家にも!!!

テーマ:
ついに!!!ど田舎の家にもあのパスが届きました!!
我が家は湯河原なのですが、たまたま今週の月曜日に家族で行った平塚の湘南OSCでスイクンバトルをしてスイクンはゲットできなかったのですが、そちらでの召集がかかりました
会場は店内にあるソフトバンクです、私がソフトバンクユーザだからでしょうか?家から平塚は遠いのでできれば小田原の方が良かったのですが、贅沢は言っていられませんので、がんばっていこうと思います
ここのソフトバンクのジム店内にあって恐ろしく電波が入りづらいので先行き不安です(泣)
{476E0B02-AE63-43AD-94D1-BBC4EADBFB2C}

AD

勝手にレポート2017版

テーマ:

え~、去年の6月にウマさんから卵をポチリまして、頼まれもしないのに、勝手に経過をレポートしています、

美周&美周ほうき星の2017版です(汗)

ウマさんの粋なはからいで、かなりサービスしてもらったのですが、結果成魚まで育ったのが、20匹(泣)、そこからF2まで増えまして、なんだかんだで、現在に至るのですが、同じ飼育の仕方をしているのに、なぜか、今年のF1がまだ成魚にもなっていないと言うおそまつな結果となっていますが、親の方々の頑張りによって、稚魚だけは、アホみたいに増えております

こちらは、今年のF1です、ウマさん血統のみですが、どれも

ギンギンで綺麗です!!

image

一応アップですが、ゆるい写真でスイマセンm(_ _ )m

image

そして、こんな感じの毛仔容器が、3箱わんさかおりますので、

目下、冬越しに向けて、ガンガン餌やりしております!!

imageimageimage

最初は、水切りネットのみでしたが、トリーナも入れて、2段構えです、我が家は、少ししか採れないやつは、タッパーで30℃加温で孵化させていますが、大量だと、管理が大変で、直ぐにかびさせてしまったので、大量の卵の場合のみ、ハッポウ管理です

そういえば、皆さんは、トリーナの浮きを切る時、カッター派でしょうか?、試しに包丁で切ってみて下さい!!、気持ちいい位スパスパ切れますよ~\(^_^)/

imageimage

さて、選別は、この分だと、来年に持ち越しですが、我が家のハウスネーム、美周ほうき星は、別採卵ですが、孵化した毛仔は、こちらに、ごちゃまぜです(汗)

AD

ケガの功名

テーマ:

え~、えらいこっちゃです!!

敷地の土中に埋まっている水道管が漏水している事に気づかず過ごしていました(汗)

1月位から漏水してたらしく、ついに7月の水道代が、通常の五倍の請求額が来ました(汗)、直ぐに水道屋さんに連絡してきてもらったのですが、吹き出している場所が特定できず、探査やさんに来てもらった方が良いとの事でしたが、元々配管自体が老朽化(約40年)もしているので、そこだけ直しても、またどこかが、漏水するかも?との事で、配管自体をすべてやり直す工事を行いまして、無事、事なきを得ました、水道代も、今回だけと言う事で、役場に、漏水申請をすると、まけてもらえるそうです、水道屋さんの話によると、目に見える漏水なら良いのですが、意外と地中の配管の漏水だと皆さん大事になるまで、気づかない方が多いそうです(汗)

やけに、水道代が高い!!、壁や、洗面台の配管から、水も使っていないのに、シューっという音が、聞こえるなどは、要注意だそうです、これで、また1つ賢くなりました(;^_^A

で!!、話は、ここからが本題でして、ここの水道屋さんは、いろいろ工事をお願いしていて、職人さんとも仲が良いので、だめもとで、捨てるような、動くブロワーがあったらいただけませんか?と、聞いたところ、なんと!!その日のうちに、事務所から持って来てくれました!!、現在、自宅の浄化槽から、町の下水道の切り替え工事で、結構出るそうで、ほとんど処分してしまうそうです!!

一応普通に動くのですが、上部のスポンジが劣化して砂のようになってしまっていたので、ホムセンで、スポンジだけ買い直して、

連結コックは、オクでぽちりセッティングしました

それが、こちら、60Aもあってメッチャハイパワーです、これ1台で、エアーポンプ10台分の働きをしてくれます、コンセントの、タコ足配線もなくなりすっきりしました(笑)

image

image

我が家は、1水槽に2つろ過器をぶち込んでいて、そのうち、3つに自作のろ過機を投入しています

こちらは、見えづらいのですが、三角コーナーのやつです、性能は良いのですが、金魚が、砂利をぶちまけて、汚くなってしまいます(汗)

image

こちらは、タッパータイプのやつですが、こちらの方が、やはり良いですね、水は、色は、付いていますが、クリアーで、状態は、良好だと思います(笑)

image

本当は、まだ、パワーが余っているので、外水槽にも繋げたいのですが、借家で、家に穴があけられないので、これで断念です(泣)

 

AD