シャーベット | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。


今年最後のシャーベット 小泉今日子

歌詞はこちら(→Uta-Net

Hippies +2(紙ジャケット仕様) 小泉今日子

Amazon.co.jp

昨日は予報の通り、午後から雨、みぞれ、雪に変わりましたが…。
今は道路がシャーベット状になってるところも多いらしく…。
滑りやすい場所では気を付けないとイカンですね。

昨日のランチはこちらで。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13164508/
TAITO区のPayPay20%還元対象店です。
注文はQRコード決済対応券売機で。



カルボナーラ大盛(400g)@990円です。
ほぼ一年ぶりですが、値上がり感が大きかったです。
この日は入店時はほぼ満席に近かったのですが、退店時はけっこうスカスカに。
注文も、私の後の4人が連チャンで「カルボナーラ大盛」を。
ヘンな連鎖が生まれてました。
スタンドのうどん屋でカレーうどんを注文したら、その匂いで後客がカレーうどんを食べる、という光景は過去にありましたが、まさかカルボナーラで発生するとは。
こっそり人気メニューだったのかしら?

その後は…。



昨日が最終日だった割引券を使って…。



これと…。



これを入手して差し入れに利用したのでした。

帰宅時は手袋をハメていたのですが、手がかじかんでました。
あ、かじかむって方言じゃないですよね?

こんな日は飲食店も大変だろうなあ、と言い訳をしながら…。
馴染みのお店に顔を出しに行ったら…。
やっぱり先客ナシでした。

大将いわく、雪で貸切の団体さんの予約がキャンセルになったり…。
市場は水曜が休みなので火曜の仕入れができるのか…。
いろいろ悩ましげなことをお聞きしたりして…。



ふだんより一品多く注文したりして。
これは身欠きにしんの野菜煮、でした。
身欠きにしんなんて久しぶりに食べました。
子どもの頃はそんなに美味しく感じませんでしたが、ジジイになると…。
味覚は変わりますね。

今夜はオキニ嬢帰国前の最終出勤なのでそちらへ向かう予定です。
滑りにくい靴を履いて向かおうと思います。
断捨離で処分しないで良かったです。
受験生も足を滑らせないとイイですね。