ミネラル | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。


七緒 香 / ミネラル

歌詞はこちら(→Uta-Net

ミネラル 七緒香

Amazon.co.jp

昨日、OKCのパンダ広場で開催されていたイベント。



テントが張られていてその下でパワーストーンとかキラキラしてるものが販売されていたようでした。



どうやら、金・土・日の三日間で開催していたようです。
宝石の街、OKCならではのイベントなのかしら?と思ってたら…。



https://www.mineralshow.net/

どうやら違ってるようです。

そもそも私、「ミネラル」の意味が分かってません。
「ミネラル麦茶」とか、身体にイイもの?くらいの感覚でした。
なので、Wiki先生に聞いてみました。(⇒こちら

ミネラル(mineral)は、一般的な有機物に含まれる4元素(炭素・水素・窒素・酸素)以外の必須元素である。無機質、灰分(かいぶん)などともいう。蛋白質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び五大栄養素の1つとして数えられる。

日本では13元素(亜鉛・カリウム・カルシウム・クロム・セレン・鉄・銅・ナトリウム・マグネシウム・マンガン・モリブデン・ヨウ素・リン)が健康増進法に基づく食事摂取基準の対象として厚生労働省により定められている。 しかし、技術の進歩によって、人体には亜鉛よりも多量のケイ素や銅よりも多量のルビジウムやストロンチウムが含まれていることが立証されていること、英語の「Mineral」は「鉱物」という意味で塩素やヨウ素などは含めにくいこと、必須微量元素であるかないかの立証は難しいこと、などの問題から厳密な定義はない。ヒトにとって13元素以外ですでに国際的に合意が形成されているイオウ(硫黄)・塩素・コバルトを除き、ニッケル・カドミウム・リチウム・ゲルマニウム・臭素・バナジウム・鉛・アルミニウム・フッ素・ホウ素・ヒ素など必須元素であるかの議論が行われている。


なんだかよく分かりませんが…。
♂にとって「亜鉛」は大切なのかな、くらいの印象です。

あ、何も買わなかったし、くじ引きもしませんでした。
何しに寄ったのかしら?


昨日のランチはこのポスターを見て…。



期間限定の…。



ごま坦々(小)@590円を。
まあ、こんなもの?

今週はどこかの小諸そばで…。



「熟」に白メシをぶち込んでいただきたいと思っています。
あ、表現がお下品ですね。