七草 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

年明け、体にやさしいもの食べた?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




昨日は「七草がゆの日」だったようですが…。
もちろん、食べてません。
むしろ、60年余り生きてきて…。
「七草がゆ」を食べた記憶がありません。
みんな、そんなに食べてるのかしら?

年明けに食べた体にやさしいものって…。
何かあったかなあ…。

そういえば、近所のお蕎麦屋さんでこんなものをいただきました。



かけそばとのセットですが…。



ミニ七福かき揚げ丼です。
七福の品目は【小柱・海老・烏賊・あさり・牛蒡・人参・三つ葉】なんだとか。
七草よりはこっちの方が好みです。

七福といえば、UGIS谷の駅のホームにはこんな掲示があります。



左端はこんな絵が。



赤塚センセーが描くバカ凡ファミリーのようですが…。
なぜかハジメちゃんではなく見覚えのないジイ様がいます。
理由は不明です。
初詣客が落ち着いたら七福神巡りでもしてみようかしら?
いや、たぶんしない気がします。



私にご縁があるのはヱビス様くらいです。




水曜日のカンパネラ『七福神』

歌詞はこちら(→Uta-Net

RABBIT STAR ★ 水曜日のカンパネラ

Amazon.co.jp


今日は…。



かなあ…。