アビちゃん | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。


木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』2023年9月14日(木)よる9:00~/最終話PR

今夜21時ですね、最終話。



どんな結末になるんでしょう。
池井戸潤氏の原作ですから、スカッと終わらせてくれるとは思いますが…。
半沢直樹(第1期)のような終わり方はヤメてね、



こんなやつ。

カルト教団「アビゲイル」の動きが気になりますが…。
そもそも「アビゲイル」って?と思いWiki(→こちら)を確認すると…。

アビゲイル (Abigail) は、英語圏の女性名。まれに Abegail, Abigayle の綴りもある。
ヘブライ語のאֲבִיגָיִל ('Avigayil) に由来し、「神は喜んでいる」を意味する。短縮形はアビー (Abbey, Abbi, Abby etc.)。
英語の普通名詞として、abigailは「侍女」「腰元」を意味する。ジョン・フレッチャーとフランシス・ボーモント(英語版)との共作による喜劇『The Scornful Lady』に登場する侍女の名前から普通名詞化した。
なお、多くの言語に同じか似た綴りの女性名があるが、多くの場合の発音はアビガイルに近い。


基本的には女性の名前なんですね。



私なんかはこのせいでオヤジ男性の名前と思ってました。
そういえばこのマンガ、随分休載が続いてますが…。
作者ももう還暦、やるき無いですよね、たぶん。

バスタード 暗黒の破壊神 BASTARD!! 暗黒の破壊神完全版01拡張版2 シーラ姫おしゃぶり治療

Amazon.co.jp

バスタード 暗黒の破壊神 BASTARD!! 完全版02エキスパンジョン-拡張版- カイ・ハーン大解毒

Amazon.co.jp

完全版(←どこが?)という名のエロ同人誌(失礼)も出てましたが…。
原作はともかく、2022年からWebアニメがNetflixで配信されてるんだとか。
まだ人気あるんですね。




『BASTARD!! ー暗黒の破壊神』ティーザー予告編 Netflix

動画のサムネイル、アビちゃんでイイのかしら?
余計なお世話ですね。




アビニヨン橋を渡って 加藤いづみ

歌詞はこちら(→Uta-Net

テグジュペリ 加藤いづみ


今夜は録画ミスをしませんように…。