プチ忘年会 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨夜はジジイ二人のプチ忘年会、棒粘怪ではありません。
それに先立ち、妖精になって以来、久しぶりに行きつけ(?)のこちらへ。



先客はナッシング。
今回は若めの♀スタッフが担当、会話はあまりはずみません。
もう熟♀スタッフじゃないとイカンのかしら?
結果は…。



陰性でした。
PCR検査の結果は今夜18時以降に判明の予定です。
後客は旅行を控えた♀1名。
旅行支援対象だと検査結果通知書が発行されるのかしら。

で、とりあえず安心してプチ忘年会のお店へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13052334/



外観はこんな感じ。



瓶ビール(中)でスタート。



刺し盛りなんかをつまみながら…。



ボトルを入れてお湯割りに。
店内は予約客で満席に。
移動先はカラオケ、久しぶりのB・Eです。



呑み放題にして…。



スナックバスケットなんぞをつまみながら2時間半。
店を出てから部屋に忘れ物をしたことに気付き、私だけ戻ります。
♀スタッフの好対応で無事に回収ができました。
めでたしめでたし。


昨夜のおやすみタイム用のCDはこちら。
1986年のアルバムです。
36年前かあ…。


PASSIO 彩恵津子

Amazon.co.jp
角松敏生バンドへのバック・コーラス参加でも知られ、クリアなハイ・トーン・ヴォイスが特徴の女性シンガー彩 恵津子の4thアルバムをCD復刻 (1986)。
ジャズ・フュージョン、TV番組「世界遺産」組曲から、シャ乱Q、松田聖子までを手掛けた売れっ子プロデューサー鳥山雄司のサウンド・プロデュースのもと、
凄腕ミュージシャンも多数参加。山川恵津子ストリングス・アレンジにも注目。総合プロデュースは作詞家の康珍化で、本作では「森田 記」の変名で4曲を作詞。
ブレイク前の久保田利伸が作曲とデュエット・ヴォーカルで参加した"永遠のモーニング・ムーン(7)も貴重。
<注目の楽曲>桐ヶ谷 仁作曲の"Airport Dance " (1)、裏打ちギターカッティングも都会的な"ピグマリオン"(2)、シンセホーンのキメも効果的な" 天使のタキシード"(3)、彩 恵津子も作曲で名を連ねたブラ・コン"狼ガール"(5)、山川恵津子 作曲、ホイットニー・ヒューストンの人気曲を下敷きにしたと思しき「とめて、パシオ」(9)等、アーバン&ファンキー、かつダンサブルで何れもハイ・レベル。「自立した都会のいい女」を演じる歌詞が描き出すパステル・トーンのバブル感に溢れた TOP JAPANE SE80'S GROOVE!

01. Airport Dance
02. ピグマリオン
03. 天使のタキシード
04. 悲しくないのに
05. 狼ガール
06. FUN!FUN!FUN!
07. 永遠のモーニング・ムーンduet with 久保田利伸
08. 水辺の恋の物語
09. とめて、パシオ
10. やわらかい雨



悲しくないのに
(歌・作詞:彩恵津子 作曲:亀井登志夫)

夕暮れがさみしくて
気まぐれ言って ここに来た
舞いあがれ 観覧車
見つめ合わない ふたりを乗せて
モノクロームな街の灯に 見とれているの
あなたの背中 シャツが風になびいてる
悲しくないのに おさえきれなくて 涙が出るの なぜ?
ずっと 気づかないでいて
あなたの気持ちが もう もどらないのなら

少しでも 少しでも 時の流れを止めたくて
出逢っては 別れてく 恋人たちを 乗せたゴンドラ
ウソつくのへたな あなたが 好きだったのよ
無口な仕草も 今日は責めたりはしない
悲しくないのに おさえきれなくて
涙が出るの なぜ?
夜が 夕陽をさそって ふたりを連れてく
もうすぐ さよならの国
なにも 悲しくないのに おさえきれなくて 涙が出るの なぜ?
ずっと 気づかないでいて あなたの気持ちが
もう もどらないのなら



永遠のモーニング・ムーン
(歌:久保田利伸・彩恵津子 作詞:森田記・彩恵津子 作曲:久保田利伸)

次の朝がそこまで近づいてる
もうすぐ入江にモーニングムーン
冷えた空気ゆらして静かに雪がルーフに
積ればいいね
ねえ回したその手をもっときつくしてよ
ため息ばかりを私にくれた Baby
眠れない夜 ハンドルをまわして着いた
人気ない冬の海 Wow Wow…Wow
すみれ色した空と海 解けあうように
君を今抱くよ
Love Each Other

出逢った頃ふたりは合うたび遠く
離れてゆく気がしたわ
君の心なやます おんなじ と惑いを
感じていたんだ僕も
ああ 離れたとたん会いに行きたくなる
突然未来を
変えてしまった
Baby
眠れない夜遠くから求めつづけた
愛が今ここにある
Wow Wow Wow…
すみれ色した空と海溶けあうように
ため息をまぜて
Love Each Other

Shiny Morning Moon Just Wanna Talk
To You,Love You
Shiny Morning Moon Baby Feels So Good
You Are Mine
Oho Di Di Di Di Di Di Di Du
Du Di Di Di Du Du Di Di Du

カラオケでこのデュエット曲を一人で唄ってました。


ということで(?)今日は彩の国へ遠征してきます。
年内最後かしら?