ビフテキ | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日の呑みデートはちょっと奮発してビフテキでも…。



ということで、こんな路上看板のお店へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13274797/
ホテルのチェックインはしてません。



綺麗な店内ではなく外テーブルに着席、換気優先です。



黒ラベル(中)、500円(税別以下同様)でスタート。



メニューを見ながらスマホで注文です。



ざく切りキャベツ、139円。
たっぷり人気の煮込み、299円。

そしてメインの…。



名物ビフテキ、290円!!



メニューより控えめサイズはご愛敬。

リーズナブルな価格と、まあまあの味。
♀スタッフもフレンドリーなので再訪アリ、です。

ちなみに…。

ビフテキってビーフステーキの略じゃないの!?今やほぼ死語となったビフテキの話。(仙台牛 肉のみやび)

ビーフステーキの略じゃなく、フランス語でステーキを意味する言葉「bifteck(ビフテック)」から来ているという説が有力らしいんですって。
へえ。
まあ、どっちでもイイですね。(←コラ)




GIブルース
(歌:坂本九 作詞:みナみカズみ 作曲:R.ベネット)

こきょうを離れて はるばる GIさ
こきょうを離れて はるばる GIさ
あの町この町 こきょうを思い出す
うたう Hop two three four occupation GI Blues
髪はGIカットで くつはGIシューズ
誰も憧れるよ GIスタイル

からいシチュー かたいくろぱん
それだけが GIメニューさ
次の休みに あついビフテキたべてやろ
“英雄”それはむかしのはなしさ
いまじゃただ足並揃えて
てっぽうかついで歩くだけさ
うたう Hop two three four occupation GI Blues
髪はGIカットで くつはGIシューズ
誰も憧れるよ GIスタイル

ちょっとそこのきれいな
おじょうさん
そっと声をかけてみるけど
ちっともこっちをむいてくれない
だけど Hop two three four occupation GI Blues
髪はGIカットで くつはGIシューズ
誰も憧れるよ GIスタイル

オキュペイション GIブルース
オキュペイション GIブルース
オキュペイション GIブルース


この後2軒ハシゴして呑んで、エロいこともなくバイバイして…。



私はこのお店で…。



一人で海鮮かき揚げ蕎麦、500円(税込)を食べて徒歩で帰宅したのでした。

月曜のPCR検査の結果は翌日の14時頃判明しました。



今回も陰性でした。
これからもこうありたいです。