寿命 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

久しぶりに通知が来ました。



cocoa、まだ機能していたんですね。
でも…。



もう一週間、経っちゃってます。
オミクロン株に置き換わってるので、もっと早く届かないと効果が無さそう。
世の中ではどんどん新規感染が拡大してますが…。
自分なりの対策は継続しております。

先日、寿命が来ました。



キッチンの天井の蛍光管の寿命です。
20年以上頑張ってくれていたようですが、ついに来ました。

近所で交換用の蛍光管が見つからなかったのでUENOKC方面へ。
途中で寄った吉池のB2Fでは東芝製が770円。
よくわからないメーカー品が200円台、これはアヤシイ。

帰りの途中で寄ったヨドバシではパナ製が990円。
LEDだとパナ製が2200円。
吉池まで戻るのも面倒だし、吉池の包装が心配なのでヨドバシで購入。
もちろん非LEDの990円なり。



ついでに廊下用のレフ電球も2つ購入して帰宅。

蛍光管がむき出しではなかったのでカバーの外し方にも悩む。
入居時の案内ペーパーを引っ張り出して確認して判明。



カバー全体をグッと引っ張り下げる方法で解決。
無事に交換してから、交換前の蛍光管と型番が違うことに気付き…。
確認(→こちらで)してみたら…。


(借り物画像です)

今までの管は「グロースターター形」、今回買ったのは「ラピッドスターター形」というタイプの蛍光管だったようです。
同じ形式じゃないとイカン、という説明ですが、もう遅いです。
でも、売り場には「ラピッドスターター形」しか見かけなかったけど…。
まあ、ちゃんと点灯しているし、しばらくはこのままで様子を見ます。




詩書きとコーヒー
(歌:ヨルシカ 作詞・作曲:n-buna)

最小限の音量で 少し大きくなった部屋で
止まったガスも思い出もシャワーの冷たさも書き殴った
寿命を売るなら残り二年
それだけ残してあの街へ
余った寿命で思い出を漁る

だから僕は音楽を辞めた (通常版) ヨルシカ

Amazon.co.jp

昨日のランチはこちらで。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13114571/
外観はこんな感じ。



注文したのは…。



夏限定、「和風だしカツ丼」880円なりです。
・揚げたてカツにキャベツたっぷり!!
・冷たいだしで食べるさっぱり味です!!
って書いてありました。

でも、私にはフツーのカツ丼が向いてるみたいです。

ホントはここのご近所のお蕎麦屋さんを目指して行ったのですが…。
なかなかご縁が無いようです。
また近日中にチャレンジしてみます。