大誘拐を久しぶりに見た | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日眺めた映画はこちら。
恒例の、自宅で無料のAmazonプライムです。



映画「大誘拐 〜Rainbow kids〜」劇場予告

奇想天外サスペンスコメディ。紀州の山林王で82歳の大富豪のおばあちゃんが若者3人組に誘拐されるが、逆に自らの身代金を100億円にするよう犯人に要求。その老婆を自らの恩人と慕う鬼の県警本部長は、そんな実情も知らず捜査を開始。おばあちゃんの真の狙いとは? (C)東宝・ニチメン・フジクリエイティブ
監督 岡本喜八
出演 北林谷栄, 緒形拳, 風間トオル, 樹木希林, 嶋田久作, 西川弘志, 内田勝康, 本田博太郎, 岸部一徳

大誘拐 RAINBOW KIDS

以前レンタルでも眺めてましたが、ふと気づくと無料対象になっていたので、久しぶりに眺めました。
約30年前の映画ですが、やっぱり面白いですね。
主演はこちらで記事も書いた北林谷栄さん、超熟ですがキュートです。





ついでに原作本も書庫から引っ張り出して読み直しました。



こちらも文句なしに面白いです。
おばあちゃんの行動の動機は…。


それは戦争に国民を巻き込んだうえ三人の子供の命をも奪い、さらには相続税物納の形で美しい紀州の森林を略奪する政策をとった日本国政府に対する、憤怒と復讐だった。さらに戦後に残った4人の子供らの不甲斐無い有様に加え、体の変調、周囲の人々の微妙な態度とから自らの死期が近いことを悟った名家の盟主が、愛する森と山々を守るために国家権力に挑んだ、これは一世一代の凄絶な戦いなのであった。(Wikiからの引用)

国家権力に挑むといえば…。
半沢直樹と一緒かも。

そういえば、Amazonプライムを見るときの予告編で…。



映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER  5月24日〈金〉全国公開

これの声優で堺雅人さんが出演してました。
内容は…、ビミョーでしたが。
一応、プライムはこちらで。

レスキューものなら昔のゲームのこっちの方が馴染みやすいかも…。



バーニングレンジャー OP(BURNING RANGER Opening)


バーニングレンジャー

台風被害でレスキューが出動する機会が多くなりませんように…。