ヒヤシンス | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日の水分補給はこちら。



ストロベリー、クランベリー、ラズベリーでできているようです。
北の大地で生まれ育った私が最初に(?)認識したベリー類はこちら。



わかります?
グースベリー(セイヨウスグリ?)です。

チョキは「チヨコレイト」。パーは「パイナツプル」。では、グーは「グスベリ」?
階段の下などでじゃんけんをして、グーで勝ったらグリコ、チョキで勝ったらチヨコレイト、パーで勝ったらパイナツプルと、その文字数だけ階段を登っていく遊び。子どものころ、誰もが遊んだと思います。でも、北海道ではグーで勝ったらグリコではなく、「グスベリ」という不思議な言葉を言って、4歩進んでいました。この「グスベリ」という言葉。いったい何なのでしょうか。

というフルーツでした。
どうでもイイ情報ですね。

昨日はこちらの様子を見てきました。



入口のサクラはこんな感じ。



アップで見ると…。



開花途上です。
入口がこんな感じなので園内のソメイヨシノはまだまだ…。
春分の日あたりでしょうかね。



カエル君の勢いは普段どおり。
こんな風に飛ばせることはもう無いでしょうねえ。(←何を?)



ヒヤシンス
(歌・作曲:山本潤子 作詞:小泉亮)

ヒヤシンスが好きだと あなたは微笑んでる
花の形は不思議 目を細めて見つめてる
「君の笑顔と似てる」 あなたはとぼけている
複雑な表情に ひかれてると はにかむ

何も特別なことなど起こらずに ここまできたけど
風に吹かれ歩いて はぐれずにいた なんとなく
今度旅をしようよ 遠く離れた街へ
青い水平線めざして ゆっくりと揺られてく

世界中で ひとつの組み合わせ
それだけは ほんとのこと
どんなに道草してもいいから
あなたはいつも 私より少し前にいて

ヒヤシンスが好きだと あなたは微笑んでる
平凡な花だけど どんな花もかなわない
「君の視線と同じ」 あなたは真面目な声
さみしげな表情に だまされると つぶやく

ふいに真夜中に目覚めて やさしく頭をなでられて
ささいなこと言い合い 寒い時には寄り添った
明日も晴れるといいね 朝の散歩に行こう
昔 話してくれた夢を 何度でも聞かせてよ

あなたのいいところ わかっている
他の誰よりも ずっと
きっと誰も知らないことだって
だめなところも知っている 他の誰よりも

世界中で ひとつの組み合わせ
それだけは ほんとのこと
どんなに道草してもいいから
あなたはいつも 私より少し前にいて

JUNKO YAMAMOTO

Amazon.co.jp

昨日の夕食はこちらに初訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13187177/
外観はこんな感じ。



老舗っぽい雰囲気ですが、店内にはこんなハイテク(?)装置が…。



電動です。
グリングリンしてました。(←違う)
いただいたのはこちら。



とんかつ丼(平日限定)ともり蕎麦のセット、1540円なり。
もり蕎麦の単品は880円、とんかつ丼の単品は1100円…。
まあ、セットがお得なんでしょうね。
♀スタッフも親切でしたし、機会があれば再訪するかも。
PayPayは使えません。

今夜は餃子の予定です。
楽しみです。