昭和の | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨夜の酔分補給はこちらのレトロな居酒屋に初訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13072861/
外観はこんな感じ。



店内はこんな感じ。



先客ナッシングでした。



黒ラベルの大瓶がありました。
イイお店です。



喫煙者にも嬉しい灰皿完備でした。
JTって書いてる塩の瓶、久しぶりに見ました。

そういえば、先日某店の25歳嬢と会話してる時に、電電公社と専売公社の話をしたら、キョトンとされました。
ゆとり世代は「三公社五現業」も知りません。(←教えてないでしょ)

電電公社といえば、以前の「月曜から夜ふかし」でこんな話題が…。
マツコ、電電公社テレカの値段高騰に驚愕 日本専売公社も語る場面も

21日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが電電公社時代に作られたテレホンカードの値段高騰に驚きの声を上げた。
「Z世代に伝えたい昭和のアレコレ」を特集したこの日の放送。そのなかで取り上げられたのが、テレホンカードの値段高騰だった。

番組が話を聞いた専門店の男性は「テレカをコレクションする人気は高まっている」と話す。そして、「どんなテレホンカードが高騰しているのか」を聞くことに。

男性は「電電公社のカードなんですけども」と話す。スタッフが「お値段はいくらなんですか?」と聞くと、80万円とのこと。理由については「2年ちょっとかな、電電公社のモノが出て。その後は全部NTTになってしまったんで、電電公社って書いてあるだけでも極めて少ない」と説明した。


そんな値段のテレカもあると思えば…。
BKRのチャンスセンター近くのショップでは…。



こんな買取金額が貼ってありました。
相場ではこんな感じ(→参考サイト)みたいです。



KDDIさんの件で公衆電話がクローズアップされましたが…。
きっとまた忘れられちゃうんでしょうねえ…。

今朝は昭和の太股を…。




ハートのエースが出てこない
(歌:キャンディーズ 作詞:竜真知子 作曲:森田公一)

ハートのエースが出てこない
ハートのエースが出てこない
やめられないこのままじゃ

あいつの気持ちがわかるまで
デートのチャンスはおあずけなのよ
気まぐれそれとも本気なの
決め手がないのよ注意信号
願いをこめあいつとのことを
恋占いしてるのに

ハートのエースが出てこない
ハートのエースが出てこない
やめられないこのままじゃ

電話が鳴っても出ないのは
優しい誘いに弱いせいなの
あいつに会ったら今度こそ
小さなキッスをうばわれそうで
とぼけた顔憎めないあいつ
恋占いしてるのに

ハートのエースが出てこない
ハートのエースが出てこない
やめられないこのままじゃ

GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

Amazon.co.jp

昨日のランチはこちらで。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13049108/
入口のこの看板を見て入店です。



「おすすめ」の文字に従って…。



極上海鮮どんぶり、1200円なりを注文です。
看板のような高さはありませんでしたが、崩落しても困るのでこんな感じで。



鯛出汁をかけて茶漬け風に。
♀スタッフさん、他の客には食べ方の説明をしてくれていましたが、私には説明ナッシング…。
メニューの【海鮮丼の美味しい召し上がり方】を読んで対応しましたが…。
私、何かやっちゃったかしら?
入店した時も1分くらい放置プレーされちゃったし…。

次回訪問の機会があれば…。
見栄を張らずに、「懐かしのTOKYOカレー」780円にしようっと。