2月14日は何の日? | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

今日は2月14日。
東京は雪ですね。
さて、今日はいったい何の日でしょう?

そう、先日とある方にもご指摘いただいた通り、「ふんどしの日」ですね。
こんな記事も出ていました。



ダチョウ上島 ベストフンドシスト賞を受賞 有吉も祝福「ご機嫌なボス」

お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(53)が13日、翌日に控えた「ふんどしの日」を前に、日本ふんどし協会(JFA)主催の「ベストフンドシスト賞」を受賞した。

同賞はJFAが「日本古来の文化であり、伝統的な下着の“ふんどし”の普及と理解、関心を高める為」という目的で制定したJFA認定の記念日。日付に関しては「2」と「14」で“ふんどし”と読む語呂合わせから2月14日に設定された。バレンタインデーと同日ということもあり、女性から男性へ“ふんどし”を贈る提案も行うという。

同賞は毎年、「ふんどしの日」を前に受賞式が行われ、昨年の大賞にはフリーアナウンサーの住吉美紀(40)が選ばれ、お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介(33)やタレントの壇蜜(33)らが受賞している。女性の住吉が大賞に選ばれた理由については、自身が務めるラジオ番組でJFAとコラボし、ふんどし普及に貢献したため。

同賞の受賞対象は、(1)芸能、文化、スポーツ等、でプロフェッショナルとして活躍されている方(2)普段よりふんどしを愛用、もしくは日本ふんどし協会としてふんどしの愛用と切望する方(3)日本在住の方(国籍問わず)。

今年は上島が同賞を受賞し、後輩芸人の有吉弘行(39)が自身のツイッターで「朝から上島さんと一緒。 表彰されたようで、ご機嫌なボス」とツイートし、賞状を手に笑顔の上島の写真もアップされた。また、有吉のツイートにJFAも「上島竜兵さん受賞おめでとうございます!ナイスふんどし」とリツイート。

[ 2014年2月13日 13:54 ]

私も来年の受賞を目指してこれを日常から装着しようかしら。

一番




兄弟船
(歌:鳥羽一郎 作詞:星野哲郎 作曲:船村徹)

波の谷間に 命の花が
ふたつ並んで 咲いている
兄弟船は 親父のかたみ
型は古いが しけにはつよい
おれと兄貴のヨ 夢の揺り篭さ

陸に上って 酒のむときは
いつもはりあう 恋仇
けれども沖の 漁場に着けば
やけに気の合う 兄弟鴎
力合わせてヨ 網を巻きあげる

たったひとりの おふくろさんに
楽な暮らしを させたくて
兄弟船は 真冬の海へ
雪の簾を くぐって進む
熱いこの血はヨ おやじゆずりだぜ

兄弟船/中仙道/カサブランカ・グッバイ/鳥羽一郎

Amazon.co.jp


北の大地みやげにこんなものが。

とばイチロー

今度は夜の首位打者?

フツーに考えたら今日はバレンタイン。

ルック

こんなチョコや…

ブラック

こんなチョコは冷蔵庫に入っていますが…

義理じゃないチョコは期待薄ですね。 ← ドクロ

チョコよりも必要なのは…

ビタミン野菜

ビタミンかしら?

あ、手相を公開してしまった…。
カフェオーレさん、見てますか? ← ドンッ