FB | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

日本のFacebookのユーザー数が1399万人になったそうな。

http://news.mynavi.jp/news/2012/09/10/025/

私、ID持っていませんが、何か?
アメブロ以外では、○田の呑み屋のお嬢さんのオススメでmixiを細々とやってます。
それでも、こんな記事を見るとちょっと考えちゃいます。

http://news.mynavi.jp/news/2012/09/12/092/

mixi利用者はFacebookに比べ愚痴っぽく引っ込み思案!? - リスキーブランド

ブランド戦略コンサルティングを行うリスキーブランドは9月10日、生活意識調査「MindVoice」のデータをもとに、Facebook活用者に関する分析結果を公開した。

MindVoiceは、同社とマイボイスコムが毎年5月に共同で実施しているインターネット調査。

調査対象は世帯年収300万円以上の15~64歳の日本人で、有効回答数は約4000サンプル / 年となっている。

MindVoiceや総務省の人口推計などをもとにした同社の分析によると、2012年5月時点のFacebook活用者(Facebookを日常的に利用している人)は推定583万人(ID登録者は1222万人)で、前年比370%の伸張率になるという。

そのうち55~64歳のFacebook活用者は推定55万人(ID登録者は187万人)で、前年比734%と著しい伸張率になっており、Facebookは55歳以上の年齢層にも強くアピールしていることが分かる。

また、同社が開発した48の価値観要素をもとにした価値観分析では、Facebook活用者はmixi活用者に比べ、ネアカで外交的な価値観を持っていることがわかったという。

Facebook活用者に特徴的な価値観要素として「地球市民意識」「ユーモア力」「創造性」「リスクテイク」「社会のために」などが挙げられている。

一方、mixi活用者はFacebook活用者と比べると「愚痴」「引っ込み思案」「甘えたい」などの価値観スコアが高いという結果となっている。

これらの結果から、同社は「実名で情報や近況を共有しあうFacebookは、ネアカで外交的な価値観をもつユーザーを獲得し、こうしたFacebookの特性が、第二の人生を考え始める55歳以上の人たちの賛同を得たと考えることもできる」と分析している。


「ネアカ」って久しぶりに聞いたような気が…。
まだ死語じゃなかったんですね。

FBといったら、Favorite Blueしか頭に浮かばない私にはカンケーありませんが。





Let me go!
(歌:Favorite Blue 作詞:松崎麻矢 作曲:木村貴志)

so many 瞳が集まったら
彩りあふれるfeeling
現実 それとも 写り方?
価値観まどわす社会

時には流されて 見失う軌跡も
君と歩む運命だけは 揺るぎないと感じていれた

Let me go & Here we go 瞬間を駆け抜けて
生きてる意味を探そう
どんなに辛い日々に追われても
闘い続けてRun a way
Every day & Every night 探してるものは
自分の中にあるよね
背負う荷物をゆっくりほどくと 世界が優しく見えた

so maybe 言葉が絡まる時
噂が生まれるanytime
信用するとかしないとか
気持ちの問題でしょう?

溜息つく度に 身ついた術も
不意に襲う虚しささえも 君がいれば全てが消えた

Let me go & here we go 闇を飛び越えて
心の扉 開こう たやすい事は何も無いから
明日を信じてFry a way
Every day & Every night 流した涙を
誰のせいにもしないよ
歩いた軌跡を振り向いてみると
いくつも笑顔が見えた

Let me go & Here we go 瞬間を駆け抜けて
生きてる意味を探そう
どんなに辛い日々に追われても
闘い続けてRun a way
Every day & Every night 探してるものは
自分の中にあるよね
背負う荷物をゆっくりほどくと 世界が優しく見えた

Let me go!/Favorite Blue

Amazon.co.jp

solitude/Favorite Blue

Amazon.co.jp

Favorite Blueに関するWikiはこちらです。

どなたですか?
FBといえば、Full Bokki とか言っているのは? ← パンチ!
若さは遠くなりにけり、ですガーン