継父 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日は、TVドラマ「ステップファザー・ステップ」を見ておりました。

全国ネットでは、水戸黄門の後番組ということで、1月9日(月)から放送されているようですが、○田ではTBSのネットが無いようでして、一部の番組が放送日を変更して流れています。「南極大陸」なんかもそうだったみたいです。
そちらの方は全然見ませんでしたが。

今回見たのは、このドラマの原作が好きだったから、です。
宮部みゆき氏の原作を読んだのはかれこれ15年も前になるんですね。
文庫で読んでましたから。

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)/宮部 みゆき

Amazon.co.jp

今買うとハガレンの荒川氏の描いた表紙のようですが、私が買った当時はこんな感じ。

$凡三郎の日々-ステップファザーステップ

味のある内容でした。

今回のドラマは、テレビ的にちょっと、という設定は避けているように思いましたが、それに替わる設定もなかなかな印象でした。
これからどうなっていくのか楽しみではありますが、視聴率を取れるか、という点ではちょっと苦戦しそうな印象ですね。

原作の方も、雑誌に書かれた続編(当然未読なんですが)部分は単行本化される可能性が薄いらしく、一ファンとしては残念な限りですが、今回のドラマ化をきっかけに別の流れができると嬉しいな、と思った次第なのでした。

で、今度の土曜日は○田で第2話(全国放送済)を見られない予定なので、こちらを使って中国の動画サイトで眺めてしまいました。

http://dramamovielink.blog102.fc2.com/
(ドラマ動画みっけ!)

世の中便利ですね。

ステップファザー・ステップに関するWikiはこちらです。
ドラマに関するサイトはこちらです。

さて、今日は「ステップ」つながりでこちらの曲をご紹介です。





Mind Your Step
(歌:永井真理子 作詞:愛伊林 作曲:谷口守)

自分のために今シャドウをひいたね
悩んでる顔 隠すため
強がる時の君
魅力的だけど
一人にはしておけないね
おそるおそる Mind Your Step
すき間から Watch your heart
世界のぞく Mind Your Step
弾む顔だけじゃ 生きてゆけないのに

Lonely,Lonely いつだってドアを閉めてる
Lonely,Lonely そのままを見せていいのに
Lonely,Lonely そのうちに何もかも
感じなくなるから 気をつけて
Mind Your Step
Mind Your Step
My friend

雑誌から抜け出たみたいなヘアーカット
流行に敏感なタイプ
大人の冷たさに憧れすぎてる
きつすぎるマニキュアが不自然
サクセスなら Mind Your Step
君の中 Watch your heart
ためらわずに Mind Your Step
自由はいつでも すぐそばにあるのさ

Lonely,Lonely もう少し泣いてもいいよ
Lonely,Lonely そのままを見せていいのに
Lonely,Lonely そのうちに何もかも
感じなくなるから 気をつけて
Mind Your Step
Mind Your Step
My friend

Lonely,Lonely いつだってドアを閉めてる
Lonely,Lonely そのままを見せていいのに
Lonely,Lonely そのうちに何もかも
感じなくなるから 気をつけて
Mind Your Step
Mind Your Step
My friend

Pocket/永井真理子

Amazon.co.jp

永井真理子嬢に関するWikiはこちらです。
いや~、懐かしいこと。