きりたんぽ と だまこもち ~季節は巡り | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

さて、そろそろ秋の気配が漂ってきてますね。
○田では既に朝晩は長袖でないといられません。
そろそろ「鍋」が恋しい季節です。
昨夜はこんな「鍋」をいただいておりました。
残念ながら一人飲み、ですが。

凡三郎の日々-きりたんぽ鍋-1

凡三郎の日々-きりたんぽ鍋-2

そう、「きりたんぽ」と「だまこもち」の鍋です。
肉に火が通った頃合で鍋に投入です。

凡三郎の日々-きりたんぽ鍋-3

さあ、いただきましょう。
鶏肉(多分比内地鶏ではないと思いますが)、キノコ類、ごぼう、緑の野菜はセリですかね?よくわかりません。

凡三郎の日々-きりたんぽ鍋-4

とろけてしまわないうちにいただきましょう。

凡三郎の日々-きりたんぽ鍋-5

だまこもちについては、以前に「おせん」という漫画で知ってから、「一度は食べてみたいなあ」と思っておりましたが、まさか自分がその場に住むことになるとは全く想定していませんでしたね。

$凡三郎の日々-おせんだまこ-1

おせん(8) (イブニングKC (74))/きくち 正太

Amazon.co.jp

あ、丸っこいものとレンゲとくれば、お約束の画像ですにひひ

凡三郎の日々-お約束

失礼いたしました。
ちなみに昨日は、そろそろ〆、というタイミングで板長さんから「今日はご飯ものにする?だまこ、自家製のあるよ」なんて言われて、軽い気持ちで「じゃあお願いします」と言ってみたらまあ、結構ガッツリ鍋でビックリでございました。
〆にしては、少々量が多すぎですね。
で、このお鍋、お品書きの方にはこんな風に書かれてたんですよ。

凡三郎の日々-お品書き

新米(自家製) キリンポ」です。
カウンターで一人、笑いをこらえておりました。

きりたんぽと一字違いと言えば、以前こんなキャクターも考案されたようです。

凡三郎の日々-きりちんぽ-1

北海道や沖縄のこんなものに対抗したのでしょうか。

凡三郎の日々-まりもっこり-1

凡三郎の日々-ちんこすこう-1

それでも、『キャラクター商品を本格的に発売しようとしたところ「ネーミングが卑猥過ぎる」などの批判や苦情が数多く寄せられ、発売は中止となった(当初少量生産した段階では概ね好評で、反対意見はそれほど多くなかった)。(Wikipedia)』らしいです。
○田県民、マジメ過ぎますドクロ

きりたんぽに関するWikiはこちらです。
だまこもちに関するWikiはこちらです。

少々お下品になりましたので、今朝はこんな癒し系ピアニスト、ロビン・スピルバーグさんの演奏をどうぞ。


●Robin Spielberg performs "A Change of Season"



Memories of Utopia/Robin Spielberg

Amazon.co.jp