罰ゲーム(その1) ~ツンデレとは | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

さて、本日より罰ゲームにより、一週間「ツンデレブログ」になります。

しかしながら、未だに「ツンデレブログ」が理解できておりません。
こんな時頼りになるのは、Wikipediaです。
早速調べてみますと…。


ツンデレは、「ツンツンデレデレ」の略でありキャラクターの形容語のひとつ。
「初め(物語開始段階)はツンツンしている(=敵対的)が、何かのきっかけでデレデレ状態に変化する(変化の速度は場合による)」、あるいは「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、もしくは「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」ような人物、またその性格・様子をさす。

関連・派生語
オラニャン
普段は強気な態度を見せているが(オラオラ)、恋人と二人きりになると甘えてくる(ニャンニャン)ような男性のこと。サー人(イベサー・ギャルサーの構成員)の間で使われている。

(Wikiの内容全体はこちらです。)

へえ、オラニャンねえ…。そんなのもあるんですね。
ん?サー人?何ですかね?
また分からないことが出てきました。
(またググって)
ふ~ん、サークルに参加する人のことを「サー人」と呼ぶのですか…。
世の中、なんだか知らない事がまだまだたくさんあります。
これを機会に、また新しい知識を仕入れることにいたしましょう。

さて、本日は罰ゲームのしょっぱなですから、この歌で。




0時前のツンデレ
(歌・作詞:misono 作曲:伊橋成哉)

0時 すぎれば“なかった事”になっても…
「辛さなら我慢する」約束したし
今こうして“二人の時間”があれば…
私なら幸せ 「だからいいでしょ?」

「また今度」っていつ?
“次”がなくても
私を必要としてくれるなら…

夢でいいから 一瞬だけでもいいから
「いつかは」って信じていたい 「友達(こ)のままでいい」
魔法がとけてしまう前に
当分また「現実を忘れさせて」くれるようなモノを
言葉も ハッピーエンドな未来も いらないから

「続ける事に意味がある」とか言うけど
“この先”がなくても変えようとせず…
けれど理由(それ)は ただ自分がこの場所から
「離れるのがコワイ」だけじゃないのかなぁ?

「お前なら大丈夫」
「笑顔がいい」って
そんなコト言われたら…そうするしかないじゃん…

嘘でいいから 騙されてあげるから
“私だけ特別”だってモノ欲しかった…
朝、目覚めても まだ君を好きなまま
今夜は、昨日よりもっと想って眠る
プレゼントも 私への気持ちも いらないから

叶わなくていい 永遠じゃなくてもいい
終わるキッカケも私が作ってあげる
タイムリミット “これ以上”がなくてもいい
ガラスのくつは置いていく ピッタリだったけど

王子様(きみ)にこんなお姫様(おんな)は もうニ度と現れない

「・・・好き×××」/0時前のツンデレラ(DVD付)(ジャケットA)/misono

Amazon.co.jp

キレの無いダジャレであせる
ではまた次回。