旬食材を味わう☆第1弾☆キタ――(゚∀゚)――!!春の嬉しい頂き物♡ | “ぼんれすハム太郎”の気まま日記

“ぼんれすハム太郎”の気まま日記

お弁当&頑張る子供たちのサポート…
美味しいもの&キレイな風景…
何気ない日々のできごとを気ままに~( ..)φカキカキ…

昨年、

ブロ友さんにお声掛けいただき、

たくさん満喫した春の食材桜

下矢印

 

 

 

今年も

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

【タケノコ】

 

5本も頂いちゃったーラブラブラブ

 

 

 

ペットボトルと比べると

大きさがわかるよね~ベル

 

立派だゎ―ラブラブ

 

(*^▽^*)

 

めちゃめちゃ嬉しいーーー爆  笑笑い

 

 

 

【筍尽くし】

 

まずはやっぱり

タケノコご飯が食べたいーーー恋の矢

 

 

 

〈タケノコご飯〉

 

タケノコ・人参・油揚げ・鶏肉

 

以前はコンニャクも入れていたのだけど。。。

 

ひとり暮らし中の子供たちが帰省時に

食べさせてあげたくて~スプーンフォーク気づき

 

具材を冷凍しておくので雪の結晶

こんにゃくは冷凍すると食感が変わっちゃうからアセアセ

入れないことに・・・

 

我が家は

炊き込みじゃなく、

混ぜご飯ですうずまき気づき

 

 

あ~ラブ

 

美味ーいラブラブ

 

タケノコご飯大好き―恋の矢

 

 

 

〈タケノコの天ぷら〉

 

まずは、

タケノコを出汁とめんつゆで煮たスター

 

それを天ぷらに~キラキラ

 

味付きだからそのまま

サクサク

コリコリ

 

 

ん―――ラブラブ

美味いーーー(≧▽≦)ベル

 

 

残りの味付きタケノコは

一晩おいて更に味染み~お月様

翌朝頂きました照れ

 

 

ちなみに~

揚げ物ついでに

さつま芋天と焼き芋

とり天も揚げた鳥

 

ベル

 

さつま芋天ビックリマーク

 

前に食べた

衝撃のさつま芋天が忘れられず

下矢印

 

 

どうにか再現できないものかと。。。キョロキョロはてなマーク

 

まず、

さつま芋をレンチン♪

600wで2分半

その後

200wでじっくり13分程~時計

 

イイ感じにねっとりしたおねがい

 

それを天ぷらにしてみた音譜

 

おぉービックリマーク

\(◎o◎)/!

 

良いんじゃないかいラブ!?

 

けっこう近いものが出来た気がする拍手

 

末娘も一口食べて

「おっ(゚д゚)!こ、これは。。。あの天ぷらだ!」って

 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ひと手間で

こんなに美味しくなるんだナ~と

(´ー`*)ウンウン

 

たまの外食も

食の勉強になりますねOK気づき

 

 

 

〈タケノコの甘味噌焼き〉

 

味噌・砂糖・みりん・ゴマ

 

混ぜたものを塗ってグリル焼きビックリマーク

 

これがまた美味かったーラブラブ

 

甘味噌とd( ^ω゚ )バッチリ!!

 

 

 

〈タケノコの味噌汁〉

 

ワカメ

 

タケノコの味噌汁も大好き照れ

いくらでも食べられる気がする

 

(*´艸`*)♪

 

 

 

〈姫皮の海苔塩マヨ和え〉

 

海苔が少ししか無くてアセアセ

もう少したっぷり和えたかったな

 

姫皮と先っちょのやわらかい部分

美味しいよね~音譜

 

(*´▽`*)

 

 

今年も旬の物を楽しめる幸せ~照れ

 

 

(」・∀・)」HANAさーんッ

 

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

 

 

まだまだあるぞースター

 

 

タケノコ祭りの始まりだー祭

 

 

音譜ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ音譜