オニヤンマ効果あり!?相乗効果で蚊に刺され無し\(^o^)/ | “ぼんれすハム太郎”の気まま日記

“ぼんれすハム太郎”の気まま日記

お弁当&頑張る子供たちのサポート…
美味しいもの&キレイな風景…
何気ない日々のできごとを気ままに~( ..)φカキカキ…

昨日は朝から薄曇り~雲!?

 

(。´・ω・)ん?

 

コレはもしや、

草刈り出来るか?

 

でも、

予想気温はまだ30℃超えだしな~晴れあせる

 

庭の草刈りは、

やり出したら

一気にやっちゃいたいし~スター

 

暑いからと言って途中でやめたくない爆  笑笑い

 

ならば、

気になっているフェンス沿いを先にやるかニヤリビックリマーク

 

 

 

【桜の木の下】

 

ちなみに~

本来ココは我が家の敷地外気づき

市の管轄になるので、

年に数回

業者さんが掃除に来るキラキラ

 

 

・・・が、

そんなの待ってられない~爆  笑アセアセ

 

 

我が家の脇に植わっている桜の木桜

 

 

咲いている時は良いのだけど~

その後は

枯葉や毛虫がね・・・🍂🐛

 

フェンスに絡みつく“クズ”の葉も厄介だし~

 

しかもココ、

フェンスを挟んで

土手側と遊歩道側、

担当業者が変わるのびっくりハッ

 

以前、

土手側の草刈りしている業者さんに、

『この辺もお願いできますか?』って聞いたら・・・

 

「そちらは管轄が違うので手が出せない」ってガーン

 

(-ω-;)ウーン

 

 

恐らく、

市に依頼すれば来てくれるのだろうけど~

わざわざ言うのもねキョロキョロあせる

 

って事で、

暗黙の了解で?

母の担当になっている遊歩道~爆  笑アセアセ

 

以前は、

裏の家の方と半分ずつ掃除していたのだけど。。。

 

今は、

施設に入られて不在タラー

お花の好きな方だったので、

いつもキレイにされていたけど~コスモス

今はお手入れをする人も無く伸び放題~クローバーガーン

 

って事で、

歩道も全部掃除~スター

 

 

 

掃除するにあたって、

ブロ友さんお勧めの

オニヤンマ!

購入してみた爆  笑

 

左肩につけて作業~気づき

 

 

【天敵で虫除けオニヤンマ】

 

本当は、

“オニヤンマ君”

って言うのが欲しかったのだけど~

 

近くのホームセンターであったのはコレビックリマーク

 

 

 

蜂・アブ・ブヨ・カメムシ・・・

天敵で寄り付かなくなるらしい?

 

母的には“蚊”除けに期待していたのだけど

よくよく調べてみると

“オニヤンマ”は上記のような大きめ?の虫に効果ありビックリマーク

 

で、

 

“オニヤンマ君”のシリーズで

“アカネちゃん(アキアカネ=赤とんぼ)”

があるらしい爆  笑ハッ

 

それは、

蚊・コバエ・・・と言った

小さめの虫に効果ありだってびっくりビックリマーク

 

 

 

いや~、

薄曇りでどうにか行けるかと思ったけど雲

 

やっぱ暑い晴れあせる

 

滝汗止まらなーいガーン

:(;゙゚'ω゚'):

 

ここでいったん休憩~ジュース

鏡見てビックリびっくりハッ

 

滝汗のせいで

顔の塗装が全部剥がれてるじゃないピリピリパック化粧品口紅魂

 

笑い泣きアセアセ

 

幸い、

ご近所さんに見られなくて

ε-(´∀`*)ホッ

 

水分補給して、

若干塗装しなおして~爆  笑笑い

 

作業再開ビックリマーク

 

 

 

スッキリ~キラキラ

 

 

 

手前のフェンス沿いには

ヒョロヒョロのコスモスコスモス

 

 

 

桜の木で影になるせいか?

土が良くないのか?

何を植えてもあまりよく育たないんだナ~えー

 

 

🦟

 

 

ちなみに~

 

ビックリマーク

 

日々の洗濯物を取り込む際にも

数か所刺されるガーン

 

草取りの際には、

いつもは

虫除けスプレーを使っても

プ~ン♪

と、飛び交う蚊が必ずいて

イライラするほど・・・

しまいには、

手に持った鎌を振り回しちゃう!?笑い泣きあせる

 

が、

 

今回、

“オニヤンマ”を

左肩につけて

虫よけスプレーと併用してみたら~

 

ナント!

 

1ヶ所も刺されなかったびっくりハッ

って言うか、

周りを飛び回られることも無かった

 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

虫よけスプレーと併用しているので、

オニヤンマだけの効果はハッキリしないけど~

 

相乗効果は有ビックリマーク

かも?

 

(^ー^* )フフ♪

 

 

これから秋は

毎年、

スズメバチが庭を通って羽音にビビるので~ハチ

 

“オニヤンマ”

吊るしておこうと思ってニヤリ

 

更に

“オニヤンマくん”&“アカネちゃん”

ポチッた上差し気づき

 

来週末はアカネちゃん付けて

庭の草刈りガンバルゾーチョキ

 

 

走る人音譜

 

 

ちなみに・・・

夜散歩中の歩道も~

雑草伸び放題でクローバー

 

 

 

母の背丈ほどある?

雑草の花道~黄色い花!?

 

一人しか取れないよ!

 

(≧▽≦)