桑名料理教室 桑名ワイン教室 ボンルパ | bon repas 日記

bon repas 日記

料理好き、ワイン好きが高じて「料理研究家」の道へすすんだ私。



そんな私の日々の「bon repas(ボン・ルパ)=おいしくて楽しい食事」を綴ります。

3月の料理教室は「グラナ・パダーノPDOチーズ」とのタイアップで
魚料理、肉料理それぞれにチーズを使用してご紹介しました。
 
一皿目は「白身魚のポワレ 柑橘とグラナ・パダーノ」の香り
白身魚に衣にグラナ・パダーノの10ヶ月熟成を使って、ポワレ。
柑橘とバターのソースを合わせて、仕上げにも同じチーズをすりおろし。
 
グラナ・パダーノは北イタリアで造られるハードタイプの牛乳製チーズ。
10ヶ月熟成は甘いミルクの香り、20ヶ月熟成は少しナッツの香りもあり旨味凝縮。
 
メインの料理には、熟成違いのチーズを添えて食べ比べもしていただきました。
メインは「春キャベツと挽き肉のインボルティーニ」
…ロールキャベツのようで、そうではありません!(笑)肉食べてる~って感じを
目指しました。そして、仕上げはグラナ・パダーノの20ヶ月熟成を。

デザートは、なんとなくスポンジケーキが食べたい!…と思いたち

「伊予柑と米粉のスポンジケーキ カルダモンの香り」

米粉で、ふんわりと軽く仕上がりました。そして、生地にも伊予柑にもカルダモン!

ワインは、

Cardilla Grillo 2024年/Pellegrino カルディッラ グリッロ /ペッレグリーノ

◆産地:イタリア・シチリアDOC  ◆葡萄品種:グリッロ 100%

◆醸造:ステンレスタンクで 4 ヶ月間熟成。

軽やかにフルーティで、余韻に感じる苦味が心地いいワイン。
今月の魚料理のレシピを考えてから試飲会に行き、これだ!と思ったのでした。
やはり、料理とワインの組み合わせを考えている時は幸せ♪
 
4月のレシピ&ワインも、美味しくお楽しみいただけますように!