ミーアキャットのつくねパパ逝く | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

おととい、井の頭自然文化園のミーアキャット撮影の第一人者mamekoro51(N.)さんからミーアキャットのつくねパパが亡くなったとXツイートで報告がありました。

まさかの急で驚きました。

3月7日は元気でいたのが8日に急逝したそうです。

享年10歳でした。


つくねは東武動物公園から来たのですが、尻尾はないけどイケメンで大人気のお父さんでした。


私がつくね♂と京都市動物園からソックさん♀に会ったのは2019年7月中旬過ぎでした。

ちょうど屋外のヤマアラシ広場に夫婦はいっしょに入れられて、二人で交替で見張りに立ってせっせと地面に穴を掘ったり、ヤマアラシにちょっかいを出しに行ったりしていました。

その様子を観ていると、こちらをしっかりと見つめ返して来てすぐに友達になれそうな雰囲気を醸し出していたので一瞬で心を掴まれました。

そのすぐあとに台風の日の直前に長男が生まれました。

そして同じ年の10月に今度は三つ子が生まれたので、この調子で子供が増えたらアフリカの野生並みの大家族があっという間に出来るのでは!?と期待しましたが、その後は続かず、三つ子のうち2匹も事故や病気で死んでしまいました。

仲良し親子でいつまでも、、、、と願っていたのですが本当に残念です。


つくね♂

穴を掘るつくね♂と見張に立つソックさん♀


長男誕生


三つ子誕生


つくね♂と三つ子の2匹とソックさん♀の背中




ソックさん♀、やっぱり悲しそうでした。


【データ】

●つくね誕生


●ソックさん誕生


引越し



ーーーーーーーーーーーーー

<一家の情報>

2013-10-26、父親つくね♂、東武動物公園で誕生。

2015-07-10、母親ソック♀、京都市動物園で誕生。

2019-02-11井の頭自然文化園に引越し。

2019-07-27赤ちゃん(長男)誕生。

2019-10-15三つ子誕生。

2019-11-17三つ子のひとり、脚の骨折手術後しばらくして死亡。

2021-10-26次男(三子のひとり)が肺炎で?死亡。

ーーーーーーーーーーーーー

<外観の特徴> 

パパ(つくね):尻尾が無い。

ママ(ソック):尻尾が細く先端が黒で上に反り上がっている。家族の中で一番小さい。背中"へ"の字。

長男:尻尾が細く先端が黒で上に反り上がっている。

弟(次男):尻尾はふさふさして太く先端を垂らし気味。正面上から見るとパパに似ている?

妹(長女):尻尾はふさふさして太い。