新年初の井の頭公園 | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。


御殿山陸橋からの富士山。


元日から地震、火事などいたましい災害、事故が続いてテレビのニュースを観るのがしんどいですね。

石川県金沢市には大学時代に住んでいて、能登には友達の実家があったり卒業前に漁師さんの家に泊めてもらって漁船にも乗せてもらったり和倉温泉の湯にも浸かったことがあります。

昨年五月に大きな地震があったのでもうしばらくは無いだろうと思っていたのですが、今回もっと被害甚大になってしまい、部活のときの名簿を引っ張り出してみて皆さんどうしているか心配しています。


。。。。。

井の頭池にどのくらい冬鳥が帰って来ているかと思って見に行って来ました。

一周して見ただけですがさびしい限りでした。


御茶ノ水池の様子。

毎年、この池に冬鳥の群れが着水して滞在しているのですが冬鳥はオオバン一羽程度。

それから弁天池とボート池にオオバン数羽、キンクロハジロ数羽、ホシハジロ一羽、、、だけでした。


それだけでなく留鳥のカイツブリの姿も一羽しか確認出来ませんでした。

隅っこでじっとしていたのかな?


2018年冬のかいぼりで池の水が干上がったときは下流に留鳥カルガモたち数十羽が群れで集まっていて冬鳥たちやカイツブリの姿が数羽程度しか見られませんでしたがあの時と同じくらいです。

カイツブリはときどき池の様子を見に来ていた感じだったので、何処か近辺に滞在していたと思います。

そこに冬鳥たちも集まっているのかな?




ハクセキレイ。

「みんな、どこに行っちゃったの?」


すぐ横を歩いても自分の方が速いと分かっているので余裕で前を横切ったりするひと。


そういえば、うちの裏手や神田川沿いの富士見ヶ丘までのあいだのジョウビタキも今年は姿も声も聴こえないです。

なんでだろう?


水生物園。

ミゾゴイ兄弟。



井の頭自然文化園のヤギ。

ホッとする表情。


フンボルトペンギン。

左からタマキチおじさん、姉(二月ヒナ♀)、妹(十月ヒナ♀)。

ここではいつもウエノスケとイノコ(姉妹の両親)のことを思い出します。

左から父親のつくね、妹、お兄ちゃん。

ママのソックさんは?と思ったら高い所で見張りに立っていました。

忘れてました、ミーアキャットの習性。


すべての生き物に幸あれ。