井の頭自然文化園のミーアキャットの三つ子 | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

井の頭自然文化園のミーアキャット夫婦に10月15日、今度は三つ子が誕生しました。
生後96日目になる長男が生まれてから、わずか80日で次の子供が誕生しました。

ストレスを与えないように公開はしばらくお休みしていましたが、今日めでたく再開となりました。
…という情報をmagpenさんからもらっていたので、さっそく空いている朝から観に行って来ました。

まず生後96日目のチビがますます大きくなり、大きさでは母親と区別がつかないくらいになっていて驚きました!
さらにジャンプ力も付いてケージ天板の上に両親といっしょに上がっていました。
たった3ヶ月でここまで成長するとは!

こっちを見るチビ。
左から父つくね、チビ、母ソック。
でもすぐ親のそばに寄って甘えるところは子供でした。

三つ子は最初、丸太の向こうで授乳を受けていました。
すでに目が開いていました。

陽が高くなってくると三つ子のうちの2匹が広場に出て来て探検したり、母親や横にいるお兄ちゃんを追いかけてお乳をもらおうとしていました。

母親と三つ子の2匹。


もう1匹は奥で鳴き声が聞こえ続けていました。

こうして今年始め頃に東武動物公園と京都かた来た夫婦はたちまち4匹の子持ちとなってしまいました!


本日の水鳥分布。
晴れていたので陽当たりの良いボート池側で寛いでいた感じ。