井の頭公園のバン | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

日曜日に背中をギックリして身体を捻られないようにしていましたが、今日はちょっと歩いて身体をほぐしてみました。

例によって神田川沿い。
途中でエナガやシジュウカラの群れが赤い実の成る木から木を渡り歩いていました。

ふと思いましたが、小鳥たちはなぜ赤い実を好むのか?
いや、栄養たっぷりの木の実自体が赤色が多いのではないか?
とにかく木の実をついばむ小鳥たちは夢中で低い枝にも降りて来ていて楽しそうでした。

川沿いに歩いて結局そのまま井の頭公園に到着。

池尻のカイツブリの巣付近で、カメラを三脚で立てて池を観ている後ろ姿がありました。

やっぱりKジローさんでした。
声をかけると振り向いて、
K「このカメラ、あなたの?」
私「いえ違いますよ。」(笑)
K「だれか忘れて置いてっちゃったのかな?」
私「…(いや、ふつう忘れないでしょう!)」
液晶を見ながら、
K「あ!カイツブリの巣を写している。録画、、、、されてる!  声、入っちゃったかな?」
私「ま、しようがないでしょうー。」

持ち主のカメラマンはカイツブリの巣を垂直方向からも写しそうと南岸でもカメラを構えていました。
ちょうどカイツブリの巣を2台のカメラで十字砲火するような位置でした。

そのあと冬鳥たちの様子を見にさらに歩いて周りました。

御茶ノ水池に、居なくなったと思ったバンが3羽戻って(?)いました。
首の太い(つまり栄養状態の良い)若鳥2羽と幼鳥1羽。

若鳥。
若鳥。
幼鳥。
とにかくこのまま井の頭池に居て来年の春に繁殖してくれると嬉しいです。


水生物園に居候しているオナガガモは、今日は園が休みだからか弁天池に出ていました。
オナガガモ(噴水口の上)とヒドリガモ(下)。

キンクロハジロたちは2番目に来た6羽の一団が去ったんじゃないかと思います。
今日居たのはホシハジロ1羽の混じった8羽の集団でした。