フンボルト・ペンギン〜子育てを独占する父親 | 高井戸の住人のブログ

高井戸の住人のブログ

読書、植物・野鳥観察、犬、ドラマ、音楽、旅行などの記録です。
本は歴史ものとSF、ミステリーときどき文学。
No more whale & dolphin hunting!
Save Palestine!

井の頭自然文化園のフンボルト・ペンギンのヒナは孵化75日目。

天王寺動物園の例ではヒナが自分でサカナを獲るまで孵化後6ヶ月ほどかかったようです。
また6月頃には換羽するそうです。

ヒナの外観が親鳥になって自分でエサを獲るにはあと3ヶ月ちょっと必要そうです。

ウエノスケは相変わらずヒナの子育てを独占しています。
腹這いのウエノスケの横に立つヒナ。

タマキチおじさんの横をすり抜けようとして突かれるヒナ。
転ぶヒナ。
驚いて両親の下へ。
吠える両親にくっついて安心なヒナ。


夫婦の仲も以前のようにひたすら仲良しになったのかと思いましたが、空腹を訴えるヒナにイノコがミルクを与えようとすると怒って突つきます。
ヒナ、ウエノスケに押されてプールに落下。



たまらずちょっと反撃するイノコ(赤い腕輪)。
このあとプールに逃れていました。