スローウォーキング「そばのパスタを食べてみた」 | メトロガイド「いい店見つけた」椎名勲の凡夫荘便り

北信州の栗の美味しい町「小布施」でランチ。

気まぐれに、フラリとやって来たから、小布施堂のランチに断わられてしまったヨ。

小布施堂の受付スタッフ「bonpusou様? 予約表にお名前がございませんが」

bonpusou「予約していません」

スタッフ「申し訳ございませんが、予約がないと・・・」

bonpusou「アッそう」

あっさり諦めた。


bonpusouは、ワイフに「桜井甘精堂に行こうか?」

ワイフ「うん」


小布施堂からすぐそばの桜井甘精堂。

多少込んでいたが、順番待ちリストに名前を書いて、10分ほどで名前を呼ばれた。

女性スタッフ「bonpusouさま〜!」

bonpusou「ハ〜イ! ルンルン♪」

つい、声が弾んでしまったヨ。


ワイフは、一茶御膳。(栗おこわ・赤だし・鮎の甘露煮・玉子焼・漬物・栗スープ)

bonpusouは、そばクリームパスタ。(具は、青菜・きのこ・厚切りベーコン)

夫婦は、いつものように、シェアして食べる。


ワイフ「栗おこわ、美味しい〜!」

bonpusou「どれどれ、一口ちょうだい・・・ホント! 美味しい〜!」


bonpusouは、そばクリームパスタを食べながら、「マア、こんなもんだな」

ワイフが、パスタを一切れもらって食べる。「ちょっとおそばの味がするバスタね。でも、わたしは、普通のパスタの方が、いいわ」

bonpusou「ウン。パスタは、小麦粉の味を楽しむもんだ。そばのパスタは、美味しさよりも、珍しさが売りだね」

・・・夫婦は、勝手なことを言いながら、食事を楽しむ。

ランチ後、夫婦は、桜井甘精堂で、マロンシュークリームなど土産の栗菓子をどっさり買い込んできたヨ。


私どもを生かして下さるなにものかに、心から感謝します。

(桜井甘精堂)
(桜井甘精堂の土産物売場)
(一茶御膳)
(そばクリームパスタ)
(マロンシュークリーム)