スローウォーキング「森鴉亭の憩」 | メトロガイド「いい店見つけた」椎名勲の凡夫荘便り

文京区「米車通り公園(ベイカーストリート・パーク)」の中に、

私が密かに「森鴉亭(モリアテイ)」と呼ぶ四阿(あずまや)が、ある。

無論、シャーロック・ホームズ最大の難敵モリアーティ教授に因んだ命名で、ある。


森鴉亭は、日射しを避けて、母子がお弁当を使ったり、近所のバアサンがお仲間で紙コップのお茶を飲んだり、ホッとひと息つける、憩いの場、である。


私は、イギリス旅行で買ってきた・キフツゲートローズ模様のマイカップに、

自分で淹れたコーヒーをたっぷり注ぎ、溢さぬように、

公園内の森鴉亭まで持って行き、長椅子に腰かけ、

コナン・ドイルの幻想世界にまったりと嵌って、

コーヒータイムを楽しみ、

飲み終えると、

空のカップを手に、

家に戻ってきたりする。


私「楽しいヨ。ワトスン君、君も一緒に、森鴉亭で、お茶しない?」

ワイフ「やあよ。私は、ワトスン君じゃ、ないし!」と、にべもない。


私は、ベイカーストリート221B番地の西六奇庵に戻ると、

黙ってマイカップを洗い、

キッチンボード(食器棚)に仕舞う。

・・・私の憩いの時間は終わる。


私どもを生かして下さるなにものかに、心から感謝します。

(森鴉亭を望む)
(森鴉亭の憩)
(キフツゲートローズ模様のマイカップ)