明日は【ありんこ就学相談会】!

リズムアート教室ありんこには、

何ヶ月かに一度、お母さんたちのための会を開きます。

過去にも楽しいイベントだったり、

性教育のおはなしだったり、

親子のコミュニケーションのおはなしだったり。

コロナ禍で情報交換が対面ではなく、

オンラインになったり

人数制限&ソーシャルディスタンスだったり。

新しく

同じ境遇のつながりを感じにくい時代。

でも、そんなことに負けてちゃいけない!

って思うんです。

そんな中の就学相談会なんです。

療育園、リハビリ(病院)、行政、小学校…

いろんな見解があるなかで、

最終判断は親がしなければなりません。

分からないこと、知っておきたいこと、

相談したいこと…たくさんあると思います。

私たちは発達凸凹の子を持つお母さん。

学校で起こるかもしれないトラブルや、

連携の取り方、

先生とのつながり方、

どこまでを家庭ですべきで、

どこからを学校にお願いしていいのか。

特別支援学校と小学校のメリットとデメリットは検索すればわかる。

知りたいのはそういうことじゃない。

子どもの知的指数が問題なんじゃない。

もっともっとシンプルなことなんですよ。

お母さんとしての不安、

お母さんとして持つべき覚悟、

お母さんとしてがんばりたい気持ちの伝え方。

それをちゃんと今のうちに聞いておけば

何があってもやれるんです。

そんな『心のあるお話』です。

あ、入会したら

たくさん聞けますよ~

もしくは発達相談(オンライン)も

ご連絡をいただければやります☺️







#リズムアート教室ありんこ #就学相談会 #就学相談 #就学準備 #就学前健診 #就学前相談 #発達検査 #特別支援学校 #特別支援学級 #お母さんの不安 #お母さんの覚悟