週刊ボン・クラージュ -20ページ目

週刊ボン・クラージュ

この先の人生はどうなっていくのだろう。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 こんにちは。
 いつもアクセスといいねをありがとうございます。




 あちこちソメイヨシノでピンクに染まっています。今日が入学式、始業式という学校が多いことでしょう。新しい生活のスタートですね。うちの孫のひとりが小学校に入学です。緊張しているそうです。大丈夫かな。

 

 私の日常は年度がかわってもあまり変化なしです。体調も含めて。末梢神経障害も左脇腹の出っ張りも変わらず。手足の指先は日によってしびれ感が違います。朝晩のプレガバリン錠も継続中です。

------


⚪︎電気製品の故障は続く

 このところ毎年毎年何万円もの出費が続いています。
 今度はキッチンの給湯器が故障しました。エラーコードを表示して着火しません。どうやらファンの故障みたいです。20年以上使ったので十分に元はとりました。ただいま新しいものに交換してもらうべく手配中です。お風呂や洗面所の給湯器とは別にあり、ちょうど水の冷たさが身に染みる時期ではないのが幸いです。もうひとつの風呂釜つき給湯器もいつ壊れるかもう時間の問題と思われますが、なるべく長くがんばってもらいたいものです。こちらが壊れたら今回の給湯器の2倍以上の出費になるでしょうから。

 

 そして、リビングに置いてあるミニコンポのCDプレーヤーのディスクトレイが開閉しなくなりました。今は無きO社の製品です。こちらはディスクローディング用のゴムペルトの劣化だろうと推測して、さまざまな大きさのゴムベルトのセットをアマゾンで手配し届きました。近いうちの交換にチャレンジしてみます。直らなかったどうしようかな。スマホからBluethoothやケーブルでつないで聞くのもねぇ。ストリーミングやダウンロード、サブスク時代ですが・・・・。実体のあるCDはすてがたいです。それどころか私はCDのみならずレコードもレコードプレーヤーも持っています。

 市内の有名楽器店のCDコーナーが徐々に縮小を続けていて悲しいです。CDのディスクにこだわる人はアマゾンや楽天に頼っていくしかないのでしょうか。

⚪︎ラグビー観戦してきました
 熊谷ラグビー場が改装されて初めて行きました。10年ぶりくらいかな。大きく綺麗になりました。プロスポーツのイベントの雰囲気でなんだか感慨深いものがありました。母校の中学校出身(すなわちはるかに後輩)の選手が活躍していますし。実家にクルマを置いて自転車でスイスイ行けるところにスタジアムがありありがたいです。また実地で応援したいものです。昔々熊谷のラグビー場は河川敷にありました。今では信じられないです。半世紀も前のことです。その河川敷はいまも小さな試合などで使われているようです。



⚪︎放送大学の新しい学期が始まりました
 あまり変化のない私の生活に変化の彩りを与えてくれているのが放送大学です。4年目になりました。私はボケ防止の生涯学習ですから引き続きボチボチです。放送授業(私はネットを利用)は2科目、スクーリング(面接授業といいます)2科目です。
面接授業は4科目を申告したのですが、そのうちの2科目が抽選により落選しました。そのひとつが青森弘前での世界遺産白神山地について学ぶ授業です。一泊二日の座学とフィールドワークです。毎回人気が高いそうです。もし当選したら遠出するきっかけにと思っていたのですが。千葉県柏市の野菜工場での授業は当選したのでこちらを楽しみにしていこうと思います。
 昨年度は所属している学習センター(キャンパスのこと)でのゼミに参加していて、月一回の定例の集まりを楽しみにしていました。担当の先生が3月末でご退任になりゼミも終了してしまいました。メンバーのご縁を繋ぎ止めておきたいので、ゼミ生の有志でサークル開設を考えているところです。人とのご縁はとっても大事ですからね。

 

-----

 

今週もおつきあいいただきありがとうございました。

ではまた。Salut !

(※カロライナジャスミン。いい香りを漂わせています)

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 こんにちは。
 いつもアクセスといいねをありがとうございます。
週末から引き続き気温が高めです。大気は不安定のようですが。

 新年度ですね。エイプリルフールですね。独居老人にはともに関係ありませんが。妻の月命日なので墓参りに行ってきました。

 体調は変わらずです。

 おそらくこれから先は再発しなければ、体調に大きな変化は無いでしょう。今回をもって闘病のブログランキングから外しました。診察日の結果をお知らせする日以外は、私が勝手にどうでもいいことを書くブログになっていくと思っていてください。それでもいい方は引き続きお付き合いくださいませ。当面ほぼ週刊で更新していきます。もし、更新が途切れたら・・・・。

 悪性リンパ腫をキーワードにこのブログを見つけた方は、どうぞ過去の流れをご覧になってください。ほぼ同時進行で書いてあります。

 ○びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)のB細胞とは?
 免疫細胞のうち獲得免疫に関与するのはB細胞とT細胞ですが、それぞれのBとTの語源は何でしょうか。B細胞はBone(骨)のBです。T細胞のTはThymus(胸腺)です。胸腺は思春期以降はどんどん萎縮してしまう胸骨の裏側にある組織です。リンパ球幹細胞をT細胞にするのが胸腺です。血液やリンパ球は骨髄で作られますが、T細胞だけは胸腺でT細胞になるんですね。B細胞、T細胞についてはご自分で調べてみてください。リクエストがあれば、私が書いても良いですけどね。

 ○紅麹サプリメント
 沖縄の豆腐ようをご存じですか。沖縄の島豆腐を紅麹で発酵させた食べ物です。見た目は紅色です。これはチーズだと言われれば信じてしまう人も多いかも。
 この紅麹を使ったサプリを摂取して亡くなられたり、腎障害になってしまわれたり大変なことになっていますね。
 サプリは特定の成分を一度に大量に摂取してしまう可能性が高いので、消費者はよく考えたほうがいいかと思いますよ。トクホ(特定保健用食品)ではない、「機能性表示食品」は特に。国が有効性も信頼性も保証しなくていいのが機能性表示食品で、担当官庁は厚生労働省ではなく消費者庁ですしね。
 今回の事件は特定ロットの製品に被害が出ているようですから、そのロットの製品に青カビの生成する物質が混入したという説に納得がいきますが・・・。

 テレビや新聞、雑誌の老人ターゲットの機能性表示食品の絶賛売り込み運動にご注意ください。医薬品じゃないですよ。食品ですからね。

 販売側の方々へ。病人相手の健康食品売り込み運動もやめてください。

 ○見慣れない飛行機が我が家付近の上空を
 先週水曜日の朝のことベランダで洗濯物を干していると・・・・。
 『頭上右側から飛行機の音がする。見上げる。北から南に向けて飛ぶ大きな飛行機。このルートで飛ぶ飛行機は珍しいな。垂直尾翼のカラーリングは見たことないもの。飛行機自体は大きそうだが、エンジン音はそれほど大きく聞こえない。いつも低空を飛んでいる自衛隊のC2輸送機の方がはるかにエンジン音が大きい。エンジンが4基。ジャンボ機(ボーイング747)か。ちょうどいい高度を飛んでいる。なぜここを飛んでいるのか』
 ということですぐにスマホアプリのFrightrader24を開きました。アンカレジから東京行きの航空貨物用のジャンボ機とでました。到着空港のコードが「OKO」。羽田はHNDで、成田はNRTです。いったいどこかと思ったら横田基地でした。着陸するまでアプリで見ていました。一度基地の南側まで進み旋回、南北にはしる滑走路を南側(RUNWAY36)から侵入していました。首都圏の西側のちょうどいい航空路(横田空域)はこのように米軍が使っているというのを実感した朝でした。ちなみにこの横田空域は日米地位協定という約束事で成り立っているという事実。法律じゃないのです。

放送大学のことも書きたかったけど、長くなったのでこの辺でやめておきます。来週ネタがなかったらしようかな。

ということでまた来週 Salut!

 

(※春本番でございます)

 

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 こんにちは。いつもアクセスといいねなどありがとうございます。雨模様の関東地方です。

 体調に変化なしです。手足指の痺れと左脇腹でっぱり継続中です。整形外科にお世話になっている腰椎すべり症(脊柱管狭窄)と右膝の半月板の損傷もあるし。

 去年の今日3月25日は土曜日でした。1クール目の退院をした日です。病院の窓から桜を眺めていた覚えがありますが、今年は開花までもう少しかかりそうです。

 先週「二重特異性抗体」の新薬の開発が進んでいるという話を書きましたが今日は関連したニュースを紹介します。
 先日の日経新聞に「中外製薬、悪性リンパ腫治療薬など申請 ロシュから導入」というニュースが出ていました。「中外製薬は悪性リンパ腫治療薬『モスネツズマブ』を厚生労働省に承認申請した。親会社のスイス・ロシュから導入した。濾胞性リンパ腫の再発患者などを対象にする」「モスネツズマブは1つの抗体で2つの標的に結合できる『バイスペシフィック抗体』の技術を使って開発された。日本人を対象にした臨床試験(治験)では、腫瘍が消失した患者の割合が基準を満たした」と。承認されて濾胞性リンパ腫の方に早く使えるようになると良いですね。

----

 昨日、埼玉県内の蓮田市の郊外での植物観察会に参加してきました。風もなく散策日和でした。スミレやタンポポなどが咲いていました。珍しい白いタンポポも。

 

 タラヨウ(多羅葉)という木を教えてもらいました。「葉書の木」とか「郵便局の木」という話は聞いたことがありましたが、現物は見たことがありませんでした。平安時代に多羅葉の葉の裏に気の枝などで傷をつけて言葉を書き、相手に渡したのだとか。実際にやってみた写真を載せます。傷つけた時にははっきりしませんでしたが、徐々に傷の部分の色が濃くなりました。これなら伝えられますね。沢山の葉が必要かも知れません。

image


 鳥や虫も観察できましたが、植物の会だったので、参加のみなさんは関心外のようでしたが、モンシロチョウやテントウムシがいました。春です。

 今週は年度末の週ですね。お仕事などお忙しい方はどうぞお身体に気をつけて。治療中ならびに療養中のみなさんもはやく良くなりますように。

 ではまた。Salut!

 

 

(※ソメイヨシノの花芽はまだあまり膨らんでいませんでした)

 

 

(※先頭と後尾の車両は電車の形をしているのに、間の車両は客車ではなくレールの下のバラスト=砕石を載せていて珍しかったので撮ってみました。調べたらまだ一編成しか存在していないみたい。機関車でなく電車の操作で運転できるようにと開発されたらしいです。機関車は特別なんですね)

 

 

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

こんにちは。快晴ですが、強風の埼玉です。
いつもアクセスやいいねなどありがとうございます。

 体調に変化は無いのですが、指先のしびれの感じ方が日によってかなり違います。ここ数日はちょっと強く出ています。プレガバリンも継続中です。お腹の出っ張りも張っている感じも続いています。
 去年の今日3月18日は化学療法開始の翌日。かなりの痛みが出ていたお腹も痛みがほぼ無くなってお薬の威力に感心していた日です。今こうしていられることは本当にありがたいことです。


 先週発毛開始後3回目の理容室に行き、トップの長さも半分くらいにしてもらいすっきりしました。

 私は「日経バイオテク online」というニュースレターを受信しているのですが、先週「悪性リンパ腫治療薬、二重特異性抗体が続々登場で市場の混戦は必至」という記事がありました。有料会員では無いので、ヘッドラインしか読めないのですが、二重特異性抗体なるワードを初めて読んだので、マイクロソフトのAI「Copilot」を使って「二重特異性抗体」を調べてみました。


 二重特異性抗体は、「2つの異なる抗原を同時に認識する能力を持つ抗体で、特に悪性リンパ腫の治療においては、新たな治療法として開発されています」とでました。
 

 「二重特異性抗体は、一方でがん細胞を、もう一方で免疫細胞を認識することで、免疫細胞をがん細胞に引き寄せ、がん細胞を攻撃させる働きを持っています。これにより、体内の免疫システムを利用してがん細胞を効果的に排除することが期待されています

 「例えば、エプコリタマブは、再発または難治性の濾胞性リンパ腫(FL)の治療薬として承認された二重特異性抗体で、T細胞とCD20を発現するB細胞を結びつけることで、T細胞によるがん細胞の攻撃を促進します」とのこと。

 

 二重特異性抗体のお薬は血液がん対象のものがいくつか承認済みや申請中のようです。医療技術がさらに進んで欲しいですね。

------------
 

◇先週は国立博物館(トーハク)で4月14日まで開催中の「建立900年特別展 中尊寺金色堂」に行ってきました。平日なのでそれほど待たずに入れるかなと思いつつ鶯谷駅からぶらぶらと歩いて行きました。チケット売り場で放送大学の学生証を提示し無事学割でチケット購入できました。
 しかし・・・。係の方の「現在入場までに70分待ちです!」にショックを受けました。「昼頃は割と空くことが多いですよ」の言葉に一縷の希望を託して、帽子をもってこなかったことを後悔しながら快晴の空のもと行列に並びました。でも予想以上に列は進み50分ほどで入場できました。客層は「モネ展」とはかなり違い、人生の先輩方がたくさんでした。まあそれはそうですね。
 会場は割とこぢんまりでしたが、入り口正面の大型ディスプレイでは8K品質のCGで原寸大の金色堂とその内部が映されていました。カメラワークが移動するので酔いやすい人につ厳しいかも。中尊寺は世界遺産で、仏像や経典、工芸品など多数の国宝があるんですね。私は現地に行ったことがないので行ってみたくなりました。


 帰りは上野公園から上野駅へ。沢山の人では賑わっていました。多くが外国の方のようでした。さてこの次は国立科学博物館の「大哺乳類展3」かな。もちろん学割で。

◇今日は二人目の孫の幼稚園の卒園式。写真が送られてきたけど風が強くて大変そう。妻が生きていたら喜んだろうに思いつつ・・・。



 ということで。また。Salut

 

---------

 

(※スノーフレークの可憐な花が咲き始めました)

 

(※昨日近所の川沿いを散歩していたらカワセミを見つけました。2枚目は拡大です。iphone7の性能限界です。このあともう1羽飛んできました。川の中ではコイが飛び跳ねてました。春ですね)

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 みなさんこんにちは。いつもいいねなどありがとうございます。気温は高くないですが快晴です。3.11ですね。あれから13年。いろいろ思い出しますね。みなさんもさまざまな思いがある日かと思います。

 

 さて、体調は変わらずです。末梢神経障害も脾臓近くの脇腹のでっぱりも変わっていません。プレガバリン継続中です。左脇腹の後ろ側が起床時や椅子で体勢を変えるときに痛みがあります。

これはどこからのものか血液内科でも整形外科でも不明です。

 

 理容室に行こうと思いつつまだ行ってなかったので、発毛以来まだ切っていなかったトップの部分を写真を撮ってみました。8月半ばくらいに発毛し始めて7ヶ月の様子です。

早く伸びないかなと思っている方のご参考まで。前にも書きましたけど密度は下がってしまいました。まあ、年の割にはあるほうなのでよしとしないといけませんね。

 

 髪の毛で思い出したのですが、私と同年代以上の男性のみなさんはどうして野球帽などのキャップが急にお好きになるんでしょう。髪の毛のあるなしにかかわらずです。私は若い頃から帽子が好きで、キャップもハットもニット帽もたくさん持っているのですが、最近は気になってキャップをかぶるのに抵抗が・・・。平日のホームセンターやスーパーに行くとキャップをかぶったシニアがたくさんいるのでいつも観察しています。JAとかHB-101とかヤンマーなど着用の皆さまは農業関係者で昔から普通にいらっしゃいます。気になるのはそうではない方々なので、今後ともキャップ観察を続けてみたいと思います。

 これから暖かくなり暑くなるころに抗がん剤治療になる方にアドバイスです。私は春から夏にかけての医療用のケアキャップはなかなかに頭が暑くなって大変だったので、もっぱら夏専用のネットでできたメッシュのケア帽子をかぶっていました。アマゾンか楽天のどちらかで買いました。調べればいいんでしょうけど。

 そういえば私のこのブログのアイコン写真はマラソン大会のランニングキャップでしたね。

 

 というわけでまた。Salut!

 

※うちの近所の河津桜です。

 

※ブルベリーの花も咲き始めました。