DLBCL 寛解から5ヶ月+2週 2024/04/01 | ボン・クラージュ_俺

ボン・クラージュ_俺

どうなる?俺の老後。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

 

 

    

2023年春に悪性リンパ腫のびまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)ステージ4の診断を受け、Pola-R-CHP療法等を行い秋に寛解しました。

  治療開始     2023/03/17
  寛解       2023/10/16

 

 こんにちは。
 いつもアクセスといいねをありがとうございます。
週末から引き続き気温が高めです。大気は不安定のようですが。

 新年度ですね。エイプリルフールですね。独居老人にはともに関係ありませんが。妻の月命日なので墓参りに行ってきました。

 体調は変わらずです。

 おそらくこれから先は再発しなければ、体調に大きな変化は無いでしょう。今回をもって闘病のブログランキングから外しました。診察日の結果をお知らせする日以外は、私が勝手にどうでもいいことを書くブログになっていくと思っていてください。それでもいい方は引き続きお付き合いくださいませ。当面ほぼ週刊で更新していきます。もし、更新が途切れたら・・・・。

 悪性リンパ腫をキーワードにこのブログを見つけた方は、どうぞ過去の流れをご覧になってください。ほぼ同時進行で書いてあります。

 ○びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)のB細胞とは?
 免疫細胞のうち獲得免疫に関与するのはB細胞とT細胞ですが、それぞれのBとTの語源は何でしょうか。B細胞はBone(骨)のBです。T細胞のTはThymus(胸腺)です。胸腺は思春期以降はどんどん萎縮してしまう胸骨の裏側にある組織です。リンパ球幹細胞をT細胞にするのが胸腺です。血液やリンパ球は骨髄で作られますが、T細胞だけは胸腺でT細胞になるんですね。B細胞、T細胞についてはご自分で調べてみてください。リクエストがあれば、私が書いても良いですけどね。

 ○紅麹サプリメント
 沖縄の豆腐ようをご存じですか。沖縄の島豆腐を紅麹で発酵させた食べ物です。見た目は紅色です。これはチーズだと言われれば信じてしまう人も多いかも。
 この紅麹を使ったサプリを摂取して亡くなられたり、腎障害になってしまわれたり大変なことになっていますね。
 サプリは特定の成分を一度に大量に摂取してしまう可能性が高いので、消費者はよく考えたほうがいいかと思いますよ。トクホ(特定保健用食品)ではない、「機能性表示食品」は特に。国が有効性も信頼性も保証しなくていいのが機能性表示食品で、担当官庁は厚生労働省ではなく消費者庁ですしね。
 今回の事件は特定ロットの製品に被害が出ているようですから、そのロットの製品に青カビの生成する物質が混入したという説に納得がいきますが・・・。

 テレビや新聞、雑誌の老人ターゲットの機能性表示食品の絶賛売り込み運動にご注意ください。医薬品じゃないですよ。食品ですからね。

 販売側の方々へ。病人相手の健康食品売り込み運動もやめてください。

 ○見慣れない飛行機が我が家付近の上空を
 先週水曜日の朝のことベランダで洗濯物を干していると・・・・。
 『頭上右側から飛行機の音がする。見上げる。北から南に向けて飛ぶ大きな飛行機。このルートで飛ぶ飛行機は珍しいな。垂直尾翼のカラーリングは見たことないもの。飛行機自体は大きそうだが、エンジン音はそれほど大きく聞こえない。いつも低空を飛んでいる自衛隊のC2輸送機の方がはるかにエンジン音が大きい。エンジンが4基。ジャンボ機(ボーイング747)か。ちょうどいい高度を飛んでいる。なぜここを飛んでいるのか』
 ということですぐにスマホアプリのFrightrader24を開きました。アンカレジから東京行きの航空貨物用のジャンボ機とでました。到着空港のコードが「OKO」。羽田はHNDで、成田はNRTです。いったいどこかと思ったら横田基地でした。着陸するまでアプリで見ていました。一度基地の南側まで進み旋回、南北にはしる滑走路を南側(RUNWAY36)から侵入していました。首都圏の西側のちょうどいい航空路(横田空域)はこのように米軍が使っているというのを実感した朝でした。ちなみにこの横田空域は日米地位協定という約束事で成り立っているという事実。法律じゃないのです。

放送大学のことも書きたかったけど、長くなったのでこの辺でやめておきます。来週ネタがなかったらしようかな。

ということでまた来週 Salut!

 

(※春本番でございます)