治療開始から178日(治療終了から8日) 2023/09/11 | 週刊ボン・クラージュ

週刊ボン・クラージュ

この先の人生はどうなっていくのだろう。悪性リンパ腫(DLBCL)は寛解したけれど・・・。

びまん性大細胞型B細胞悪性リンパ腫(DLBCL) ステージ4


Pola-R-CHP療法終了後8日目

 

 こんにちは。

 

 埼玉のこのあたりは台風13号の影響はあまりなく助かったのですが、夏の暑さが復活してまだまだ30度超の日がありそうですね。

  さて、体調ですが手足の末梢神経障害も左脇腹の膨らみも変化ありません。脇腹は逆に脾臓が肥大してきているのではなかろうかと心配になります。血液検査の数値はよくても、物理的に出っ張っていて、その存在をアピールされているので、心配なものは心配です。

 

 今週末に造影剤を使ったCT検査をし、その結果を受けた診察が2週間後です。当面不安を抱えつつ過ごしていきます。

 

 髪の毛は密度の低いまま伸びてきている感じです。まだ、長さ数ミリかな。

 

   -------

 前回朝日新聞のオンラインセミナーをご紹介しましたが、私は先週末に健康と医療に関わる公開講座を2つ受けてみました。
 
 食中毒についてのZOOMでのサイエンスカフェとがんのゲノム医療の現状についてのリアルでの講座です。
 
 近年特に気をつけるべき食中毒は、カンピロバクター(鶏肉)、アニサキス(サバなど)、ノロ(カキなど)の3つだそうです。時代とともに傾向が変わってきていると。免疫力低下中のみなさまお気をつけくださいね。
 
 がんにかかわる遺伝子はがん遺伝子とそれを防ぐがん抑制遺伝子の2種類があり、現在738個がわかっているそうで、ほとんどが固形癌のようです。まだこれからいろいろなことがわかってくるんでしょうね。
 
ではまた。