YouTubeの「ブッダの教え」みたいな

チャンネルを見ていた。コメント欄を

見てみると、その話の本質とはかけ離れた

枝葉末節みたいなところで話の矛盾点を

見つけては、鬼の首でも取ったかのように 

嬉しがっている人がいた。それ以前に

ブッダの話に言いがかりをつけるとは、いい

度胸だ。。続けてそのチャンネルを見ていて

またコメント欄を見ると、この話は違う、と

堂々と言ってのける輩がいる。。大したものだ

。。それで、ブッダが3年前の悩み事を覚えて

いますか?と言うくだりがあるのだが。。

コメント欄には、イジメられた側は何年経っても

覚えていると書いてあり。。ああ、そうか。。 

と思った。こういう人生訓に文句を言う人

は、なにかしら傷を負っている人なのかも

しれない。だから分かったような言い回し

で、自分にもかぶる人生訓を垂れて涼しい

顔をしてる人を見ると、気に食わないのかも

しれない。

動画のコメント蘭はあまり見ないようにして 

いるが、つい見てしまう事がある。

動画のコメント欄で、さっきも書いたが、

その動画の要の部分とは 

ほぼ関係のない、どうでもいいようなその

動画の矛盾点を無理やり見つけてそれを指摘

している人がいるが。。あれは自分の至らなさ

を自分で宣伝しているように見える。。