人からポジティブでないといけないと

言われ、話を聞いてポジティブになろう

としたが。。結論を言うと、無理だった。

やはりポジティブは性分に合わないようだ。

しかし、自分を否定することはいけないと

思うので、「ポジティブでない自分を肯定」

することにした。しかし何故自分はこれほど

までポジティブに抵抗しているのかがよく

分からない。色々調べたり考えた結果、多分

ポジティブになれと言われる事は、今の自分

を否定されているように感じるせいかもしれ

ない。それから、ポジティブになることは、

本当の自分でなくなることへの警戒心から

きている事もあるかもしれない。

しかし、わたしもネガティヴにしがみつく

気はしない。要するに、バランスをとり、

自分らしくあればいいと思う。しかし、

自分を否定することから脱しようと考えた

事はよかったと思う。それだけでも収穫だ。

この件で相談しAIに言われた事は、

「ありのままの自分を受け入れること」

という事だった。私のポジティブ嫌いは、

多分、人間嫌いと関係していると思う。